見出し画像

さあでかけよう!2022ー洋服とともにー


自然素材の洋服ブランドデザイナーの小野寺です。
2022年の新作展示会も今季は二箇所での開催を終え、オンライン上でも間も無く終了,,というところ。
いろいろあった!2021年。そしてこの先も、どんなことがあっても
「自分らしく歩みは止まらない」のではないんでしょうか?
新作の洋服たちに込めた想いとこれからのファッション予想ブログです。



減ったとしても、でかけるし服は必ず着るし。

画像1
newcollection ビジュアル/ https://www.himlen.info/

2021年。「出かける機会減ったから服はいらない。」
みたいな言葉もたくさん飛び交っていたような気がします。

しかしわたしはずっと(そうだろうか。。?)と感じておりました。
毎日服は着るよね。
出かけなくなったといっても、ゼロではないよね。

そのうち→
新しいでかける先がでてきたり過ごし方がかわってきたよね。
少ない回数だって出かける時、着て嬉しい服を着たいよね。
って。

そしてまもなく新しい年を迎えようとしている今。来年の過ごし方をイメージした時あなたの目からはどんなふうに見えているでしょうか?みなさまにとっての「洋服」はどんな存在に変化したでしょうか??



私にとってはもっと大切な存在に。

画像2

作り手としての思いはいったん置いといたとしても、、、着る側の気持ちで考えてみてもわたしにとって服は「もっと大切な存在」になりました。

洋服は機能性のほかに好きな色、形、そこから相手に与える印象とまでつながり「自分のアイデンティティを表現する大切なもの」と思いますが、
2021年様々なことが変化していくなかで「どっちを選ぶの?」「どんなふうに過ごすの?」「なにを正しいとおもっているの?」そんな問いが心の中で渦巻いたり、実際に人から投げかけられた方も多いかもしれません。
答えが1つだったり、平和的な議論なら気軽に構えてられますが、シビアで言葉を口に出すもの容易ではないことが多かったようにもおもいます。

そんな中でも好きな洋服を着たり、好きな髪型をしたり。
ファッションは自分の「気持ち」を自由に表現できる
効率化や、決めつけれた価値観から脱却し、ファッションの原点に立ち返れるような。♪
自分の「好き」や「嬉しい」など前向きな気持ちを大いに表現していいものとして皆様の心の中でファッションというのは確実に重要な自分の心の支えになるように存在になっているのではないでしょうか?





この先もあなたらしく

画像3

そんな中新作として作ったお洋服たち

[いつの時も わたしたちは 歩むー]

この先もあなたらしくそしてこれからの「こんな風に過ごしたい!」へ前向きに進むちからになれたら。と、掲げました。
HPtoppageや、カタログにも掲載しました今季コレクションのテーマ。

テーマとリンクして、今までは柔らかいリネン100%素材、コットンリネン素材ばかりを使用してきましたが今季は歩くとしっかり揺れる張りのあるコットンでつくったフレアスカートや、撥水加工が入ったかっこいい雰囲気のあるコットンリネンのトップスなどを取り入れ、見た目の風合いの新しさとともに、素材の持つ特色も新たにコレクション中に取り入れました。


画像4


画像5


画像7


画像6

また、変わらずブランドでずっと使用してきた柔らかく着るたび馴染むリネン素材でのワンピースなども制作しました。

力強くも、しなやかに。女性のもつ美しさに寄り添いながら、ひとりひとりの生活のお供となる「一着の服」をお届けしたいと思っています。


スクリーンショット 2021-12-08 14.04.56

webでのご注文は12月10日まで。



メンズ展開や、お店にあった制服など

画像9
画像10
画像13

[東川町photospace&itemshop MINAでの展示会]


画像11
画像12
画像14

[芽室町toutellでの展示会]

今季の展示会でもご来場くださったおお客さまから
「今持っている1着に合わせて今季のものを色を変えて作りたい♪」 
「カタログを見てこれ!って決めてた形で2色お願いしたい」

そしてお客様の体型にあわせてのカスタムを加えて、、嬉しいご注文をいただきました。
また、新しいお客様には「いまやっているお店に似合う制服のようにエプロンを注文したい」とオーダーをいただいたり、男性の方からロングコート会場限定colorのチャコールにて「メンズライクにすこし展開してのオーダー」もいただきました。 
普段のスーツスタイルにも似合いつつ、普段着にも着られるように、とシーンのご相談もいただきそのように展開させていただく、嬉しいご注文となりました。 こんなふうに今季もすべてのお客様との時間が楽しく嬉しく、
「服を通してうまれる対話」そんな時間そのものにも心から感謝です。ありがとうございます。
お渡しの時期に向けて大切に作らせていただきます。
また、どんどんそんなシーンに合わせてのオーダーや、お洋服の悩みや着方の相談などいつでもしていただけたら嬉しいとも感じています。


ちなみに今季人気no1のアイテムは、、、!こちら!!!

画像16

5分丈シャツ!!あらたな素材感が目をひいたのか!?展示会初日にわたしが着用していたから着たイメージが伝わりやすかったのもあり!?

画像17


現在のアイテム別オーダー数ランキングtop3は、、
no1 , 5分丈シャツ 
no2, ロングコート 
no3, (なんとロングコートと1オーダー差で)フードトップス

となっております。

また、残り数日ですがオーダー気になっている方はこちらから覗いてみてくださいね!オンライン接客サービスも承っております♪



画像15

この先のファッションは、、
きっと、場所や人からの目線より「自分の心に寄り添い大切なもの」として
もっともっと自由で「その人らしさ」に沿っていくものとなっていくともいます。それはサイズ感の意味でのカスタマイズや、フィット感の意味でも沿っていくのもあるし、もっともっと多様していく過ごし方ー「ライフスタイル」に合わせて、
自分が好きな価値観や世界観を表現するものとして、
もっと多様にカラフルに!自由でそのひとそれぞれの個性あふれるものへ展開していく、、♪と感じています。
もっと好きなものを追求して「なりたい自分」「いきたい世界」しっかり思い描いていく。そんなことが大事になってくるって確信しています。

単純にわたしは2022年がたのしみなのですが、
服とともに2022年がさらに楽しみな年となるように、、♪
作り手としてはそしてその先も「あたらしい日々とともにある服」があることでいろんなことがワクワクと進んでいけるような、そんなアイテムをつくっていけたらとおもいます。



写真など日々更新 instagrum @luke_sjundehimlen 
ちいさなつぶやき twitter  @tomohimlen
声の配信    slow fashion  radio 

こちらも日々違った内容で発信していますよかったらチェックしてみてくださいね!♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?