見出し画像

手紙その3『モチベーション』1

いいかい息子たち。

キーワードは『感謝』と『利他』と『貢献』だ。

この世を生きていくと、わけがわからないほど高いモチベーションの人に出会う事がある。
僕も何人か知っている。
全員ではないけど話を聞いてまわった。
『その高いモチベーションはどこから来て、どうやって維持しているのですか?』って。
すると全員が何かへの感謝を述べられた。
もしくは恩返しなんだと。

ある人は、今はなき先代社長への恩返し。
ある人は、育ててくれたチームへの感謝。
ある人は、地域社会への感謝。
ある人は、支えてくれる家族への感謝。 

誰一人、利己的な動機を上げなかった。

スポーツ選手などの受賞者のコメントもそう。
まず家族やスタッフやファンへの感謝を述べる。
僕はお約束なだけやと思ってた。
最近はほんまに感謝しとるんちゃうかと…
失礼な話やでなぁ。

承認欲求とか自己顕示欲とか。
誰かより勝りたいとか。三大欲求とか。
否定はできないよ。僕にもあるし。
けど自分が中心の欲求ってモチベとして弱いよ。
いや、弱いというか脆い。
失敗した時、自分に言い訳するのは楽やからね。
どうしても甘くなる。

反対に、感謝や他者への貢献って無限なんよね。
この理由を言語化することは難しい。
けど、これを動力源にしている人は強い。
そう―、

誰かのために闘う人は強い

ヤクルトスワローズコーチ
嶋基宏

僕もモチベが上がったのは病抜けしてからさ。
僕の復帰を待っててくれた人達への感謝。
その恩返しをモチベにすると、無限に動けるんじゃないかと思うくらい。

だけど、落とし穴がある。
この領域に達すると、孤独が待ってるんよ。
利己的な人は利他を理解できない事が殆どさ。
全く違う価値観になるからね。 
だから仲間を探すんだ。
周囲と同じ価値観に迎合する必要はないさ。

いいかい息子たち。

『感謝しろ』『貢献しろ』
そんな恩着せがましい事は言わないさ。(笑)
感謝や貢献がモチベーションの種ならば、
その種は至る所に落ちている。
そこに気付けるかなんだよ。 

ヒントは『ありがとう』の反対語。
『あたりまえ』だよ。
今、君たちが感じる『あたりまえ』だと思うことに光を当ててごらん?
それが本当に『あたりまえ』か再検討するんだ。

学校から帰る家があって、玄関を開けたら靴がキレイに並べられてある。洗面所に入れば、自分専用のコップが清潔に置かれてあって、うがいができる。必要十分の量のハンドソープが補充されてあって、手が洗える。「ただいま」と部屋に入れば机の上にオヤツが並べられてあって、「おかえり」と母親が笑顔で出迎えてくれる。

どれほどの種がここに落ちているだろう。
ここに落ちている小さな種がやがて
きっと大輪の花を咲かすんだ。

トップ画像は向日葵
花言葉は『情熱』

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?