見出し画像

LINDA留学の目指す先には何があるのか

こんにちは!LINDA HOSTEL 106のとみーです。

年末年始のGOTOトラベル全国停止に伴い、LINDA HOSTEL 106が企画運営しているLINDA留学により体験価値を高めるために、ある発表をさせていただきます!

その上で、LINDA留学を通して、企画者であるトミーのこれまでの考えとこれからのビジョンをお伝えします!

特にLINDA留学に興味を寄せていただいていた方には、ぜひ読んでいただきたい内容です!


まずは、結論から。

普段の僕なら、もったいぶって、全然結論を言わないタイプなんですが、今回はちゃんとみなさんに伝わってほしいので、結論から言います!笑


今回の発表内容は、、、


今年は日本語教師の資格を取得します!


画像2


ここには僕の覚悟の現れと、多くの人に宿泊施設の現状も含めて知ってほしいという小さなエゴがあるのですが、どうかここで閉じずに、もう少し読み進めてやってください。


今回の発表に至った背景

コロナも落ち着いてきたと思いきや、幻想だったかのように、第3波で日本全国猛威を奮っていますね。

それに伴い政府がGOTOトラベルを年末年始にかけて全国を対象に一時停止にしました。


そして、年末年始をGOTOトラベルで集客を期待していた宿泊施設としては、なんともはっきりとした意見を言い辛い構図が出来上がっております。

そんな中、いち早くこの状況に、行動を起こした方のツイートを見つけました。

続ツイート引用

国の意思決定と逆行していることで、様々な意見が出てくることは承知しています。
しかし、小さい会社とはいえ社員23人の雇用とそのご家族を守るためにも、何としても生き残りたい。
強い覚悟を持って今回の意思決定をいたしました。
もちろん私自身、1日でも早く安心安全に旅ができる世界になってほしいと心から思っています。
地域に住まわれてる方々もたくさんいらっしゃいますので、もしTHIRD石垣島に来ていただけるお客様はこれまで以上に感染防止対策を徹底し、石垣島そしてTHIRDを楽しんでいただけますと私たちも嬉しいです

このツイートをみて、いろんな意見があると思いましたが、簡単には引き剥がせない強い覚悟があるんだと感じ取りました。


僕は、このツイートを見るまで、今回のGOTO停止を受け、施設受け入れ側としてすごく不安でした。


特に新しく力を入れ始めたLINDA留学に参加される方の不安も大きく膨らむ一方で、LINDA留学の開催も二、三回延期せざるを得ない状況です。

また緊急事態宣言の3月7日までの延長で、ますます雲行きは怪しくなる一方です。


主にコロナで留学が行けない人のために作ったものなのに、国内でも行けないかったら意味ないやん!

僕は、今、本当にこれをやるべきなのか?と自問自答を繰り返しました。

そんな思考のぶつかり合いの中、自分はLINDA留学を通して、本当は何を成し遂げたいのか?何を目指したいのか?という問いに行き着きました。


ここに覚悟を持って取り組んでいかないと、何も成し遂げられないのではないか?と掻き立てられたのです。



自分のためだけでなく、人のため、社会のためにできることは何か?

LINDA留学を通して、本当は何を成し遂げたいのか?何を目指したいのか?そのために、自分は何に時間と情熱を注ぐべきか、を真面目に考えました。


日本在住の外国人のライフサポート

今の僕にとって、日本に興味を持って来てくれる人が、日本をより好きになってほしいし、多くの日本人とお互いにいい関係性を築いていきたいと強く願っている。

そのためには、直接的なアプローチとして彼らの日本においてのライフサポートをしていくことが僕にとっての重要なアクションになってくる。

また、LINDA留学において、多様な外国人が関わってくれるかどうかはめちゃめちゃ重要!

外国人にとって、日本で居心地の良い場所を作り、それと同時に日本人にとっては国内でも異文化に気軽に触れることができ世界が広がる場所を作る。

今でも、僕やLINDAを助けてくれる信頼のおける外国人の方達はたくさんいる。

スクリーンショット 2021-01-30 14.15.42


でも彼らに僕はちゃんと彼らにとってのウィンを作れているのだろうか?

そう思った時に、LINDA留学含め、僕に関わってくれる外国人の人たちにもっと何か返していきたい!!

外国人のライフサポートとして自分が一番できることは語学だと思う。

だから、日本語教師を目指す。

日本語教師になりたいのではなく、目指すビジョンをもっと前進するためには彼らにもっと直接価値を与えれるスキルを自分が持ちたいから。

まずは自分のできるアクションから。

これから日本語教師になるための勉強に励みつつ、たくさんの外国人に日本語を教えながら、日々学びを発信という形でアウトプットしていく!

日本語を学んでいる外国人向けにTikTok、Instagramを作りました!ぜひ見てみてください!


後々は、仕事探し、暮らしの面(医療)など、日本の生活面で何か手助けできる幅を広げていきたいな〜と思う。


日本人の異文化コミュニケーション能力の向上

僕は、自分も含めて、日本人が、もっともっと異文化に対して理解と許容を深めていくことが必要だと思っています。


今、日本の2017年時点での外国人移民受入れ人数は世界何位か知っていますか?




・・・・・




図1

なんと世界第4位なんです。

2017年の一年間で、ドイツが第1位で約138.4万人、アメリカが第2位で約112.7万人、第3位がイギリスで約52万人と多くの移民を1年間。4位の日本は47.5万人。

まさかっていう感じですよね!

2020年1月の時点で、日本国内の外国人総人口は287万人もいるのです。

そして新しく生まれてくる赤ちゃんも30人に1人は外国にルーツを持っているのです。

毎年、外国人が増えていく日本社会の中で、日本人と外国人がお互いを助け合い生活できる多文化共生の考え方を大事にしていきたい。

そのためには、まず、自分たちの生活圏内レベルでは日本人が異文化に対する理解と許容を深めることが大切です。

大阪にいる外国人コミュニティと共に、文化的背景を含めて、価値観に触れることができるツアーやイベントを共同制作し、LINDA留学を通して、多くの人にきっかけを提供したい。

具体的には、

アフリカンアメリカンのOluさんによる、ブラックカルチャーを歴史的背景も含めて大阪でも知れるアフロポリタンツアー

画像3


典型的なクリスチャンに対しての認識が変わるようなエンジョイチャーチ教会ツアー

画像4


大阪の外国人コミュニティミートアップイベント

画像5


などなど、多くを計画中です。


これからは、もっともっとLINDA留学と、それを運営する自分自身もパワーアップしていきたい。


LINDA留学は、パワーアップして、英語を学ぶ手段の選択肢の一つとして、国内留学というカテゴリーの中で価値あるものにしていく!


最初の一歩として

・日本語の教師を目指す!(10月の日本語教師試験に合格)
・TikTok、インスタグラムで日本語の発信を外国人向けに始める
・アメリカ人の友人と言語交換ラジオを始める

未来のLINDA留学生のために、LINDA留学の更なるパワーアップを目指して、自分もがんばるぞ!



*もちろん今後もさらなるコロナ対策の徹底します。

その前提でお願いしたいことは2点あります。

(1)日本語を学びたい外国人の友人を紹介してほしい(1月から本格的に外国人に日本語を教える活動をしていこうと思っています)

(2)国内留学に興味がある人を紹介してほしい


この上記2点に当てはまる、もしくは共感した場合、ぜひこの投稿をSNSなどで拡散シェアをお願いします!


最後に、覚悟の定義を表した、僕の大好きなアニメのキャラクターのセリフを締めに筆をおきたいと思います。

「覚悟とは!!犠牲の心ではないッ! 「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!! 進むべき道を切り開く事だッ!」

ジョジョの奇妙な冒険 第五部 ジョルノジョッバーナ

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?