見出し画像

『近所の銭湯』にいくのも、きょうで最後

3日後の9月7日に引越しを控え、ソワソワする日々が続いています。、

去年の10月に引越してきたいまの部屋。

最寄りの駅までバスで20分、自転車で30分、徒歩で1時間という不便な場所。おまけに周りは坂だらけ。

ただ、そんな僻地に越してきて唯一よかったのが「近くに温泉が豊富」ということ。

宮前平、綱島、新百合ヶ丘など、休日のたびに親友や彼女と温泉へ出かけました。

その中で最も通ったのが「宿河原浴場」

スーパー銭湯じゃありません。

家から自転車で10分の「近所の銭湯」です。

きょうはここ、宿河原浴場で最後の入浴をしてきました。

宿河原浴場のおかげで、健康でいられた。

ここは良くも悪くも、昭和の面影を残す銭湯。

潔癖気味な僕は、衛生面で「キツイなぁ」と思う箇所がよくありました。

床がぬるぬるしてたり、お爺さんがずっと痰を吐いていたり、「えっ、いま身体洗ってないよね?」っておじさんが平気で湯船に入ってきたりetcetc...

スーパー銭湯と比べて清潔とはいえないし、番台のおじちゃんとおばちゃんは常連さん以外には無愛想。

それでも、僕はこの銭湯が大好きでした。


手のひらまでビチョビチョになる暴力的に熱いサウナ、テレビもBGMもない静けさから生まれる思考の時間、風呂上がりのネクター。

ちょっとメンタルが落ち気味のときは、宿河原浴場のサウナをバキバキにキメて前向きになりました。

リラックスしてるからnoteのネタも、たくさん浮かぶし、疲れも吹っ飛ぶんですよね。

たった3ヶ月でずいぶんお世話になりました。20回以上行ったんじゃないかな。

引越し先の駅、「武蔵境」はずいぶんと離れています。もう、とうぶん来られなくなるでしょう。

最後の入浴も最高だった。

ありがとう。ここのおかげで健康になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?