見出し画像

口に出せないトイレのタイミング

あんしん尿活コンシェルジュの
佐伯とも恵です。

先日、『あんしん尿活座談会』という無料講座を開催しまた。

参加者のお一人が
「むか~~し、若い頃、彼氏とデートをしているときトイレに行きたいのをず~~~~っと我慢をしてたら膀胱炎になったことがあるんです」とのこと。

膀胱炎は私も経験がありますが、
ツライし、痛いし…。
切ない…(__)

デートの時
膀胱炎まではならないまでも
あ~~~、そんなことがワタシもあったなぁ^^と思い出しました('_')

「トイレに行きたい」と言えない…。

そんな経験ありませんか?

例えば…

居酒屋で話が盛り上がってるとき
お友達と久しぶりに会ったとき
仲間と旅行に行ったとき

大人数の場面では、さっとトイレに行きやすいけれど、
少人数の場面では、まして初対面やまだ気心が知れない人達の集まりは、なんとなく言い出しにくかったり…。

1人だと
好きな時に行けるのに
複数人の中でなかなか言えない…。

そんな時
誰かが
「そういえば、トイレ行かなくて大丈夫?」
って声をかけてくれたら
「あ!行く~~~」って
安心できますよね♡

何気なく
さりげなく
「トイレのタイミング」を察することができる人。
「そろそろみんな大丈夫?」とスマートに誘導できる人。

自分からなかなか言い出せない人がいることを
前提にして行動すると
ちょっと気が利くお姉さんになれるような気がします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?