見出し画像

楽園のなかまたち(7) マロウ

【楽園のなかまたち】

徳島の小さな島で、
フォレストガーデン(食べられる森)を育てています。

「植物たちの今」を紹介しながら、追記していきます。

森が育っていくように、このnoteも育っていけたらと思っています。

マロウは
アオイ科の多年草
(オクラのなかまですね)

葉っぱも花も食べられて、
暑さ寒さにも強く
とても育てやすくて、オススメです。

株分けで増やせます。

粘液質があり、
ノドの炎症や咳に効き、
ノドや気管支を保護してくれます。

花はマロウブルーと言われ
「 青 → 紫 → ピンク 」
に変わります。

( 青 → 紫 ) は時間とともに
( 紫 → ピンク ) はレモン果汁などを数滴

紫からピンクに変わる様子から
「夜明けのハーブティー」
とも呼ばれます。

2021/3/17 マロウ

人のカタチに土をもりあげて、
それぞれのパーツに効くハーブを植えた

ハーブマン

胸のところに植わってるのが
マロウです。

頭には
ヨモギが生えてきました。

足もとからみたハーブマン

いまは枯れてるけど、
足のさきっぽには、
ショウガを育てていました。

マロウは
サラダでもいけるし

パンケーキなどに焼きこむと

なんと、
青ノリの味がして、

とっても美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?