東京湾から日本海までチャリ旅した話

2020年9月16日午前2時前、この動画からチャリ旅は始まった。

訳ではなく、かなり下調べなどして、臨んだのである。

計画したきっかけは単純で、日本海を自転車で見に行きたい、これだけ。

他の交通手段を使ってでも日本海は見たことがなかったので、絶対にやってやるという気持ちになった。

今年の8月、旅の相棒となるロードバイクを購入。

(今まで乗っていたは購入から4年が経ち、ウーバー配達で酷使されてたので長距離は引退。)

新車がこちら。

CORRATECDOLOMITI DISC(NAVY / BLUE)

ロードのスペックなどについては面倒なので省くが、

念願の油圧式ディスクブレーキ搭載のロードバイク!

めっちゃかっこよい!!!!

他にも装備を買いそろえたのだが、その中で特筆すべきはリアキャリアの装着。

以前のチャリ旅では大きめのリュックに荷物を全積みしていたが、腰の負担軽減やダンシング(立ち漕ぎ)のしやすさなどを優先して、リアキャリア(荷台)を装着、またパニアバックも購入。

今回のチャリ旅の行程は、

1日目:お台場~群馬県高崎市

2日目:高崎市~長野県長野市

3日目:長野市~新潟県上越市直江津港←ここで日本海とご対面!

の予定。

さぁ出発だ。

初日

9月16日午前2時、お台場を出発。

何故、深夜に出発かと言うと理由は2つ。

①日中に走らないようにすることで直射日光や暑さでの体力減少を防ぐ。

②信号の変わる間隔が長かったり、交通量が少なかったりと走りやすい。

※国道などは長距離トラックなどがどの時間帯も多かったりする。

深夜の都内はいつもと雰囲気が違って気持ちいい。

白山通り、そのまま中山道を北上して1時間ほどで埼玉県突入。

国道17号線を真っすぐ行けば高崎市に着く。

途中、大宮・熊谷・本庄で小休憩を取って、午前9時に高崎駅到着。

初日は、ずっと平野地だったこともあり楽々クリア。

117km走行、平均時速16.5km、獲得標高は366.3m。

甘ダレソースのカツ丼を食べて(大盛り、普通盛りなら410円と鬼安!)、少し観光して18時にはビジネスホテルで就寝。明日も深夜に出るからね。

こんなんあった。チェロフォンBOX。チェロなのかどうか知らんけど。

2日目

9月17日午前2時、ホテルをチェックアウトして出発。

この日の行程には、最初の難関、碓氷峠がある!

国道18号線の軽井沢手前の峠道で、

カーブが184個ある旧道と、その南側にバイパスがある。

ただ通り抜けるだけならバイパスでいいのだが、旧道にはその無数のカーブを楽しみたいドライバーたちやめがね橋を見に来た人たちで、賑わうこともある。(解説だいぶ適当たけどこんなんでいいのかな?)

以前マニュアル車で旧道を走ったことがあるけど、かなり大変だった。。(わたくしは助手席にいましたけど。)

今回ももちろん旧道!

峠前最後のコンビニで休憩&栄養補給。

しかしこの時点で3時半、辺りはまだまだ暗い。このまま青い山に分け入っていくのは不安の種田山頭火なわけで。。

もう少し時間をつぶすことに。

地元のおっちゃんと世間話をしてたら5時になり空が白んできたので改めて出発。

横川駅付近で、釜めしが有名な「おぎのや」を通り過ぎ、碓氷峠進入。

かなり序盤でめがね橋とご対面。

一応goproで動画回してたけど、ずっと登り路でスピードも出ていないのであんまり面白みがなかった。。。

くねくね過ぎてマップ上の通った道がかなりサボってる。

そして遂にカーブ184!辺りには霧が。

さらに長野県に突入。

さっきまでの登りのご褒美ということで、ここから小諸あたりまではずーっと下り路!!

楽だし気持ちいい!!!

その後も急な登りはなく、割と平坦な道を進んで(さすが盆地や。)、上田駅で休憩して長野駅まで!午前11時30分、2日目終了。

この日はサイクルコンピューターのアプリが途中で落ちちゃって、データ取れなかったんですが、後々調べたところ、

120km走行、平均時速13km(休憩長かったからね)、獲得標高はなんと1100m!すげぇ。

長野ではかなりゆっくり観光しました。

蕎麦食べて葛餅アイス食べて、善光寺行って、ラーメン食べて。

何故か、道尋ねられて、俺が案内したな。

明日は直江津港まで距離があまり多くないので、21時くらいまでゴロゴロして就寝。

9月18日、午前3時に3日目出発。

盆地を抜けると現れる最後の難関、坂中峠。

碓氷峠ほど長い峠ではないけど、平均傾斜が6~7%とあり碓氷峠よりきつかった。途中の長いトンネルでは電波が届かず地図アプリが作動しなかったり。(トンネルの入口と出口が直線で結ばれてしまっている。)

この峠も、越えればすぐ県境!

新潟入りや~~~~!

後はもう日本海沿岸まで目指して下るだけ!いい感じの朝焼け。

し!か!し!

さいごのさいごでハプニングが。。。。

土砂降りの雨が。。。。。。。。。。。

あと10キロなのに。

コンビニに避難したけど止みそうにない。

ていうか濡れた体がコンビニの空調で超さむい。

さらに冷えたからか右膝に痛みが。。。。

びしょ濡れ覚悟で自転車にまたがり、直江津まで!

3日間のチャリ旅にゴールが!

見えた!

やった!!!

最終日、70.4km走行、平均時速16.8km、獲得標高509.8m、それより反対の喪失標高? 下った累積標高が868.3mとこっちの方が多い。ヒルダウンは気持ちいい。

翌日は晴れて念願の日本海まで!

チャリと水平線と私。

日本海の夕日。

過去のチャリ旅を含め、チャリで踏んだ土地が16都府県になりました。

2016年 東京ー仙台 (東京、埼玉、茨城、栃木、福島、宮城)
2017年 東京ー京都 (東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都)

そして

2020年 東京ー上越 (東京、埼玉、群馬、長野、新潟)←🆕

こうなったら47都道府県行きたいです!

30歳までには!