閉鎖病棟6回目の退院。

今日私は閉鎖病棟から退院してきた。6回目だ。

いつもは退院するのが、凄く嬉しいはずなのに、今回は何だか不安で、退院するのが怖かった。

きっと、一般の社会で生きていかないといけない恐怖でいっぱいだった思う。

もちろんずっと病院にいるのは嫌だった。

だけど、退院して、自分のことは自分でやって、周りのことも気にして笑って、元気なふりして、
「普通」を装って生きていかないといけないと思うと不安で怖くて仕方なかった。

怖い。社会が怖い。生きるのが怖い。

きっとこの恐怖を感じてる人は多いのではないか。

入院生活では幻聴を抑えるという第1目標が達成できた為、退院になった。

今回の入院で私は色々な人に支えられて生きていることを実感した。

人は1人では生きていけない。

そう痛感させられた。

明日からしばらく地元に戻ることにした。

地元の空気を吸って、少し気持ちが前向きになればいいなと思う。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?