724

今年10月後半に三越伊勢丹新宿店にて開催された、日本で最も大きな香水の販売展示会、ISETAN SALONE DE PARFUMEに最終日の最後のタイミングでぎりぎりに間に合った。

今回の展示も素晴らしい香りで埋め尽くされ、魅力的な新しいフレグランスやブランドも多く出展されていたけども、中でも最も私の心にずしんと突き刺さった香りについて。

それは、メゾン フランシスクルジャンの724という香り。

展示の背景の大きな朝と重なり合うようなボトルに輝く光のイメージがとても印象的だった。

この香りのテーマはアメリカ、ニューヨーク。

香りを試すと、目の覚めるようなフレッシュさが印象的で、なんてエネルギッシュな香りなんだろうと思った。

世の中は、陰と陽の要素にも分けられるけど、圧倒的な陽。誰もが望んでいる朝のフレッシュさ。


この商品の724という名前に、私はこの商品の持つものすごく大きな意味を感じた。

今時代が、ものすごいスピードで進化しつつも、混沌と概念が入り混じっている。

時代が概念をリニューアルしようと、様々な意志が様々なところで生まれ、声を上げている。

支配や一強で成り立った世の中が、一旦幕を閉じ変わろうとしている。


色んなところで、常識だった考え方やルールに一石が投じられ、根本から見直されている。

第二次世界大戦の戦後の影響はもうとうに、終わった。

そもそも戦争って、それこそ支配や強さや争いなどの考え方が前提のような気がしている。

復興という名の産業加速。

インダストリーという人間のエゴの追求の末に、資本主義の限界を迎えている。


憧れのアメリカ。

絶対に同じものになれないのに、なれないものへの憧れを追いかけ続けて、自分を見失ってしまう自己同一性を乗り越え、息を吹き返そうとしている。

世界の中のアメリカ、強くて、DOMINANTで、という存在感が改めて疑問視され、問われ直されている。

ニューヨーク、眠らない街、724。
TOKYOもかつては、724だった。

コンビニエンスストアは、そんな街の時代背景と日本のおもてなしサービス精神が組み合わさってできた商業なんだと思う。

夜中でもいつもネオンが煌々と光り、夜景は美しく、眠らない街の不思議な安心感があった。

724、身を削って働く人々によって成り立っている、眠らない街。

悲しい事故や不健康、その不自然さが問われだして、夜はみんな眠ろう、ちゃんと休もう、都会にこもらないで自然と触れ合って健康でいましょう、ということに日本ではなっているんだけど。

そんな中での、クルジャンの724。

眠らない街、ニューヨーク。

クルジャンは、何を思ってこの作品を今このタイミングで投げかけるんだろう。

私には、この圧倒的なフレッシュ感を伴うこの作品が、社会への暗な問題提起であると思えてならない。

これと同時に、私は、香りを通してもやはり社会をいつも見ているし、自分のキンセンスでの香りの事業もまた、健康に関する社会課題の解決、という社会への共通の思いが明確になった。

私は、これからも香りを通して社会を見ていくだろう。

<お知らせ: キンセンスが健康・未病産業展2022に出展します!>

この度、来る11月29日より、心と体の健康づくりのための製品・サービス総合展、健康・未病産業展2022に、

株式会社キンセンスが、QUIT.S(クイッツ)をブース出展させていただく運びとなりました。

2016年から、香りが健康に役立つモノづくりのその先駆けとなるべく、弊社商品のアイコンでもある、たばこのような香りの携帯アロマフレグランス QUIT.S(クイッツ)を独自開発、提案して参りました。
ブランクを経て、事業の本格的な再開に向け、この度、優先的にQUIT.Sをお手に取って体験いただき、ご提供させていただきたく出展いたします。

事前登録で無料で入場いただけますので、ぜひご来場いただけましたら幸いです。

-記-

健康・未病産業展2022 出展のご案内

会期:

2022年11月29日(火)13:00~18:00

11月30日(水)10:00~18:00     

12月1日(木) 10:00~17:00

会場:

東京ビッグサイト 南展示棟1~2ホール

〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1

アクセス:

ゆりかもめ 東京ビックサイト駅より徒歩3分

りんかい線 国際展示場駅より徒歩7分

弊社展示会情報サイト: https://hakkoexpo.jp/company/  (キンセンスで検索)

健康未病産業展 展示会Webサイト: https://wbjapan.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?