「一つのノルマだけに集中する」のは逆に非効率
一点集中より2つ以上の中~長期ノルマをちまちまやる 方が性に合ってるかもしれない、という話。
以下は2022年1月の記録。
2月の公式企画に合わせてリリースを目指しているかみこ&ぎゃるこのスタンプ。
自分で設定した目標は1月中に完成&リクエスト申請送信だったので、ここ最近は「目標日が迫ってるからスタンプ制作の事だけ考えよう!」と、それのみに意識を向けて過ごしていたのだが……あんまりいい効果は出なかった。むしろ逆効果だった。
反省点
・なまじ余裕があるので「まだ大丈夫」とのんびり作業してしまっていた
・「これを早急にでかす」ではなく「これだけやってれば大丈夫」という都合のよい免罪符になっていた
・「他の事も早くやんないといけないけど、まずこれが終わってからだな」と思い続けていた。つまり目標通りやっていないのに意識だけ先に先に動いてしまっていたので、ちゃんと出来ていない感でとても居心地が悪かった。
自己分析してみて思い出した事だが、そもそも「一つだけ」集中するのは苦手だったな、と。"それだけ"に意識を向けるあまり一気に視野が狭くなる傾向が強い。飽き性な面も相まって、作業効率はむしろ落ちるものだと再認識した。
「これだけ集中してやる。他の事は考えない・着手しない」は愚策 といっても過言ではなさそう。頑張ってたつもりだけど進捗はいつもと同じかそれ以下だった。
他の作業と同時進行した方が視野も広くなるし、スケジュールにメリハリが出しやすくなり効率が上がるので、可能な限りいつものペースでやっていけるよう心掛けたい。
一点集中制作、型にはまれば効果は絶大なんだけど、そういうのはあらゆるコンディションが絶好調or本当に締め切り直前だからそうせざるを得ない時しか発揮できた記憶がない。
長く人間として生活している以上、気分が乗らない、体調が悪い、他にやるべき事がある、と多要素の中を生きている中で超絶完璧な状態で活動出来る日なんてほとんど限られている。あればすっごいラッキーというレベル。
そういう訳で、「最も上手くできた日」を基準に考えるのは危ない考え方だな、と再確認した。
明日はずっとやるべき・やりたいと思っていた事の方にむしろ集中してみようと思っている。
スタンプ制作もいつものノルマくらいを意識して両立したい。
当時このあと何に着手したかは覚えてないけれど、この記録を残してくれてありがとう過去の自分。
現在の自分も絶賛「自作ゲーム(ぼえガチャBOND)のことだけ考える」と言いながらなかなか進捗が良くなかったので、過去の自分が細かに自己分析してくれたのは本当に有り難い。
あの時とは生活リズムが全然違うので当時を完全再現はできないかもしれないけれど、考え方は活かせそうな気がする。
複数長期ノルマを両立していくのは今はちょっとハードルが高いけど、まず捉え方だけ真似てみて、例えば休日のノルマを「創作 + 部屋の片付け」みたいにすれば、意識が分散されてハードルもぐっと落ちるんじゃないかな。これからしばらく意識して実践してみます。
新着note報告、作品などは ▷ kami巴eのX(旧Twitter) にて
↓ LINEスタンプ( 当記事で挿画として使用 )
↓ 活動一覧( Twitter、Youtubeなど )
↓ 前回の記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?