見出し画像

【良カフェ】麦藁帽子 in 青森

先日珈琲好きの知人と初来店。
昔からある有名で美味しい珈琲屋さんと聞いていて気になってたところ。
とても良かった! もちろん美味しかったし雰囲気も素敵なところだった。また行きたいっ。

〜 独断と偏見による星五評価(目安)〜

美味しさ ★★★★★ とっても美味しい
リーズナブルさ ★★★★☆ これくらいよね
雰囲気 ★★★★★ 超良い、永遠にいたい
ゆっくり ★★☆☆☆ 制限有、長居はできない
利便性 ★★★★☆ 駅近◎ サイトも見やすい

【 美味しさ、リーズナブルさ 】

珈琲専門店ではあるが、紅茶もアールグレイ、セイロンティー等といくつか種類があった(紅茶の専門店でもないのに珍しい)ので、紅茶好きの私は珈琲専門店で堂々とロイヤルミルクティー(アッサム)を注文。きっと紅茶も丁寧に淹れてくれるのだろうという確信があったから。
もちろん美味しかった。
ケーキは珈琲ホワイトモンブランをいただいた。珈琲の味がしっかりしていて、でもモンブランの栗の渋甘さもあってとても美味しかった。
ロイヤルミルクティーと珈琲ホワイトモンブランで1,160円。

珈琲は紅茶以上にたくさん種類があった。自分は数年前に珈琲絶ちをしたこともあって詳しくは無いのだが、知人的には大満足だったっぽく、おかわりもしていた。

【 雰囲気、ゆっくり 】

店内は厳かで高級感があり、それでいて落ち着きがあった。テーブル席に座ったが、廊下側もソファ席で腰痛持ちにも嬉しい。
開店直後(13時過ぎ)に入店したが7割は席が埋まっていた。満席ではなかったが70分制限がかかった。
お話していたらあっという間だった。もう少しいたかったな、と思うくらい。
知り合ったばかりで親睦を深めたい人と軽食をとるならここがピッタリではないかなと思う。社会人、大人向けな感じ。

【 利便性 】

地味に嬉しかったのが、公式サイトにメニューや営業日が細かに載ってるからとても便利なところ! お盆期間だけど迷わず確定できて良かった。
立地も駅から徒歩10分かからないくらいだし分かりやすかった!知人と歩きながら適度に世間話できて良かったです。こういうところまで計算されているのかってくらい完璧なお店だったな…

【 余談 】

失敗したとしたら、アイスティーを頼もうと思っていたら間違えてホットを注文してしまったことと、黒糖を黒糖と気づかず(そんなことある?)入れてしまい味変しすぎてしまったこと。
知人が教えてくれたんだけど、珈琲に黒糖入れる文化があるんだってー。私は珈琲にそこまで興味はなかったんだけど、紅茶が好きだからなのか結構楽しくお話を聞けて楽しかった。

また行きたいし、珈琲好きな人に心からおすすめできるお店!
私は今度こそアイスティーを、それかセイロンティーを飲みたい!(珈琲は?)

Thank you for reading!

新着note報告、作品などは ▷ kami巴eのX(旧Twitter) にて

↓ LINEスタンプ( 当記事で挿画として使用 )

↓ 前回の記事

↓ 活動一覧( Twitter、Youtubeなど )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?