見出し画像

#9 山中柚乃選手の2022年兵庫リレーカーニバル女子2000m障害レース雑感~進化中だからこそ・・・

こんにちは。
先日、2022年4月24日(日)に神戸ユニバで開催された2022年兵庫リレーカーニバルを現地で観戦してきました。

お目当ての選手は、女子2000m障害に出場した愛媛銀行の山中柚乃(愛称やまゆの)選手。

兵庫リレーカーニバル20022、女子2000mSCの速報記録

昨年の山中選手自身が持つ日本記録の更新はなりませんでしたが2連覇を果たすことができました。やまゆの選手、おめでとうございます。

試合後には初めて対面で挨拶させていただき、山中柚乃選手からサインもいただきました。(ご本人許可済み)字がとても上手です。

今回は、2000mSCのスタート地点に座り、山中柚乃タオルと萩ちゃん駅伝部の紙をかざしてやまゆの選手を応援していました。


やまゆの選手の応援グッズ

やまゆの選手がアップ中に【山中柚乃】タオルを掲げている私に気づいていただきました。気づいていただいたやまゆの選手はにっこりしながら、客席の私に向かって「頑張ります!」とあいさつしてくれました。
とても嬉しかったです。

やまゆの選手は優勝こそしましたが、陸上競技未経験の素人の私がみても、ハードルを飛ぶ前のスピードの維持や大障害の後の接地の1,2歩目のスムーズさなど、改善してほしいな、と思う点はいくつもありました。

ただ、これは、進化の途中に必ず出てくる「新しい課題」なのだろう、と思います。今シーズンのやまゆの選手は栄養学を積極的に取り入れ、かなりパワーアップしました。昨年、今年と中学校や高校、一般の大人に向けての数百人むけの講演活動も経験したことで、大舞台に立つことや自分の活動の言語化もできていると思います。

やまゆの選手の兵庫リレーカーニバルのNOTEもご参照ください。

2月の福岡クロカンの時以降、積極的なレースを心がけているやまゆの選手。レース終了後、サインをもらった際に「今年は変わりましたから、期待してください!」とはっきりおっしゃっていただいたので、やまゆの選手に大いに期待したいと思います。

進化をするためには、挑戦し続けていかなければいけない。挑戦は、階段を登り続けることも大事です。しかし、階段を登り続けるだけではだめで、全然違う発想からアプローチをして新たな境地にたどりつくことも大事だと思います。

まだまだ、やまゆの選手はもがき続けている最中だと思いますが、もがき続ける中でしか新しい道を開くことはできない、と思って、試行錯誤しながら頑張ってほしいな、と思いました。

2年後のパリオリンピックで、世界を驚かせましょうね、やまゆの選手。
今度は、世界で「ジャパニーズシンデレラストーリー」と言ってもらえるように。

ちなみに、やまゆの選手の東京オリンピック代表になるまでの話は、確かに「シンデレラストーリ」な側面はありますが、彼女を応援し続けているうちに気づきました。

やまゆの選手がシンデレラになれたのは、確固たる理由がある!
それは、別の機会で記載したいと思います。

やまゆの選手、これからもずっと応援しています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

私の遠征話

よろしければサポートいただけると幸いです。いただいたサポートは山中柚乃選手の応援グッズの作成や現地観戦のための費用など応援に関することに使わせていただきます。