見出し画像

暇つぶし散歩「字ブロック」No.1146

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA APO-Summicron-M f2/50mm ASPH.

今回、気になったのは
点字ブロックです。

当たり前のようにある点字ブロック
気にしたことがありませんでした。

考えて見ると
整備が進み横断歩道の手前や
線路のホームには必ずあります。

点字ブロックの歴史を調べると
日本の方が発明したそうです。

50年以上の前の1967年に
岡山県盲学校の横断歩道の近くに
初めて設置されて世界中でも
使われるようになったそうです。

シンプルな形状と色は興味深いです。
このような世界基準のモノは意外に
身近にあるようですね

点字ブロックを踏みしめながらの
散歩となりました。

皆さんは何を気づきましたか?
何かのヒントになれば嬉しいです!


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)