見出し画像

初めての母子旅 in 香港🇭🇰

はじめての香港。
はじめての母子旅。
息子ははじめての海外。

どうなるかなぁと
思っていたけど

〝めっちゃ楽しかった‼︎〟
〝もし、次行くならもっと調べていこう〟
とかなりよかったらしい。

そりゃ、よかった😍
母も嬉しいぞ。

私も慣れない海外に
子どもを連れていくのは
不安だったけど…


何とかいけて
ほっとした。

まぁ、
英語はもっと
できたほうが
楽だと痛感。

またがんばっていこうと
思えたからよかった。

そして
意外にも
はじめての香港は

私には
〝しっくり〟きた。


アジア系の
似たような顔に
安心感すら覚えた
自分にびっくり。


アメリカにいった時は
なんか怖かったんだけどな。

観光地としても
超コンパクトな香港。

近場をウロウロするだけでも
楽しかった。

やたらと
密集&高層建物まみれ
な香港の街並み。

庶民感とビジネス感が
混じった感じが
面白かったし

雑踏にまみれた感が
いい味を出していた。


早朝のはだかのおっちゃんも
なんか絵になってた。


地下鉄は整備されていて
迷いようはなく


オクトパスカードなる
交通系カードは
ほぼ全ての支払いに使えて
鬼便利だった。

街中を走るトラム🚋は
大人60円/子ども30円と
激安。

アトラクション感覚で
子どもと乗りまくった。

百万ドルの夜景も
徒歩圏内。

陸から十分楽しめた。

繁華街は人にまみれていたけど

大阪の街を人にぶつからず
歩けるスキルがあれば
No problem.


信号が赤だろうが
車が来ようが
ガンガン渡る強者たちに

おー、やるやん。
とある意味感動し

ガンガン
クラクションをならす車に

ただの
渋滞も信号も
まてないところに
香港人のせっかちさを垣間見た。


信号の音が
心電図みたいな音で
1人ほくそ笑み


香港の
空港も
街中も

何故か
ココナッツみたいな
香水みたいな匂いに
包まれていた。

interesting.


やっぱり
そこがどんなとこかなんて
行ってみないとわからんなぁ。


あまりにも
蒸し暑くて
毛穴から汗が吹き出る
この季節🇭🇰

見た目涼しげに
颯爽と歩く
みなさまに
びっくり。


湿度82%は
無理無理無理。


だから、2日目は
早朝に出かけてみたけど

朝9時には
暑さにダウン。

約2時間のお散歩で
ホテルへ帰還。


点心は蒸し暑くて
しかも朝からは
食べる気にならんかった。

それは心残り。

あとは
とっても心配していた


〝トイレ事情〟


昼間は
モールがあるし
ホテルもあるから
困らなかった。


逆に
店が閉まってる朝は
公共トイレしかなく
(他に見つけれなかった)


何故か便器が
ビチョ濡れだった。

排泄物ではなさそうだから
とりあえず拭いて

持っていた
除菌シートで
拭いてよしとした。

息子にきくと
〝綺麗じゃなかったけど、いけた。
      なんでかペーパーは湿ってた〟
らしい。

とにかく、
何とかなってよかった。

結果、携帯トイレは使わずに済んだ。


さぁ、あとは帰るだけ。
空港ぶらぶらして
のんびり帰ろう。



楽しかったな🇭🇰☺️😍
息子よ、ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?