見出し画像

自分だけ信じろ

僕は自分が大好きです。

なぜなら、「心が豊か」だからです。

心が豊かになれば、本当に楽になります。

この話の前提に、まず自分自身の身体に何不自由なく、地に足を付けて前にも後ろにも進むことが出来る事。これらに僕は幸せを感じています。

幼い頃、周りと比較する競争の中で生きてきました。それも無意識でその競争心を生み出していました。テストの成績、マラソン大会、身長、容姿。挙げるとキリがありませんが、僕たちは幼い頃から競争社会に身を置いていました。

そこから人は、嫉妬や劣等感を生み出したのではないのでしょうか。

僕も集団スポーツをやっていたので、競争心はありましたが、それほど強い気持ちはなかったと思います。チームが敗退しても自分は良いプレーをできていれば満足していました。

周りと比べることはしなかったです。比べていたのはテレビで見る、プロ選手でした。だからこそ、心に余裕を持ってプレーできていたのではないでしょうか。

このような考えを持つために大事だと思うことは、まず自分を好きになることだと思っています。自分を好きになるって言うと、ナルシストや自己愛が強すぎると思われるかもしれません。

しかし、誰が何を言おうと自分の事なので気にしなくて大丈夫です。

僕の人生なので。

あなたに好かれようとしてないので。

自分を好きになることが出来ると、考えもポジティブになり幸せになります。自分主体で考えることで、人生楽しくなります。

誰かのために生きるのではなく、自分のために生きていきたいと僕は思います。

最近こんな言葉を知りました。

「原因自分論」

意味として、全ての原因は自分が引き起こしたこと、と言う事です。

あくまで、その原因を認識する事が大切です。全て自分が引き起こした事柄だと考えると、パンクするので認識することが大切です。

人間関係、職場、職種、生活、これらの選択の最終選択をしたのは自分であって、やめることも出来るはずです。

だからこそ、選択にも慎重になる。そして自分優先で選択できるようになる。

僕も、今はこの思考を常に頭に入れながら生きています。

全ては自分。信じるのも自分自身。

もっと強くなりたいです。

今日は今感じで。