見出し画像

フリーランスで生きる

こんにちは!
ともだこうたです!

はじめに、フリーランスというワードで
みなさんはどのようなイメージがありますか?

・自由そう
・難しそう
・お金があってから始めて挑戦できる

など、各々のイメージがあると思います。
その中でも、少し憧れている方もいるんじゃないでしょうか?

そんな方のために
プログラミング、web製作での
フリーランスの働き方について紹介していきます。

これで、目指す上でのキッカケにでも
なればと思います。

必要なスキル

画像1

プログラミングでフリーランスになろうとしたとき
あなたは、なにが必要だと思いますか??

大抵の人は、プログラミングのスキルが
一人前にならないと無理。

という認識の人が多く、

プログラミングがプロ並にできたら
「勝手に仕事が降ってくる」なんて
思っている方もいるかもしれません。

そんなハズがありません!!

常識的に考えて、プロ並にたとえできたとしても
依頼主にプロ並にできることをどう伝えるんですか?

コネがあればまた別かもしれませんが
大抵の人はないですよね(笑)

となると、当然プログラミングできても無理です。

そこで、必要なスキルは
プログラミングのスキルと自分を売る営業力です。

プログラミングのスキルよりも
この営業力の方が僕は大切だと思います。


どうして営業力が大切なの??

画像2

まず大前提として
結果を出さないと死にます(笑)

この結果とは、仕事をこなして
お金を稼がないといけないという意味です。

それは、当然ですよね。

稼げる金額に上限がない代わりに
固定給というものがないからです。

とても自由度の高い働き方ではありますが
その分、結果を出すことが必要です。

そのために、案件(仕事)を
取り続けなければ行けません。

もちろんプログラミングのスキルは必要ですが
基礎部分だけでできる案件はゴロゴロあります。

それより、案件を1つでも経験しておくことが
モチベーションにもつながりますし
フリーで稼ぐイメージもつきます。

なんなら、プログラミングも
700言語の中から、選んで使用するわけですから
どうしても調べなければいけません。

その調べる力もついて
今後、どんな案件がとれたとしても活用できる力がつく。

そう考えれば、最初は多少しんどくても
案件に触れる機会を増やした方がいいです。

そのために、営業力が必要なのです。


何を勉強すべき??

画像3

そこで、プログラミングをしようと思っても
実はプログラミング言語は、700以上もあり
今もどんどん増えています。

web製作で使う言語だけでも
数種類あるので、迷っちゃいますよね(笑)

その中でも、案件に必要なのでいうと
最低限、プログラミングの基礎である
htmlとCSSがあれば十分に稼ぐことはできます。

僕も、パソコン初心者でプログラミングなんて
触れたことすらなくても挑戦できたのも、それが要因ですね。

Javascriptやpythonなど
これは、できたらいいよねという
プラスαの要素ではあります。

なので、案件でそれ単体の仕事は少ないですし
pythonとかでしたら、Wordpressで代用可能です。

プログラミングに触れる前までは
始めるにあたって、いっぱい勉強しなきゃいけないか
とか偏見がありました。

僕は、飽き性ですし絶対に始めたとしても続かないだろうな
と思っていました。

そんな風に思っている方もいると思います。

しかし、それはやる前から決めてしまうのは
もったいないです!!

もし興味があるのでしたら
お話しますし挑戦を応援します!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?