涙の国

その小さな国ではいつも誰かが泣いていました。
あまりにもみんな泣いているので、いつしか泣くことが当たり前になって、慰める人もいなくなりました。

それにこの国では、泣けば泣くほど幸せになれるのです。
皆の流した涙はどこかに溜まり、川になって海に流れ、やがて空に昇り雲となり雨を降らし、最後には綺麗な虹になります。
人々は虹ができる度、嬉しくて誇らしい気持ちになるのです。悲しくて、辛くて、寂しいほど、幸せになれるのでした。

ある日、小さな国に旅人がやってきました。
旅人は、泣いている人々を見かけては思います。

「どうしてみんな泣いているんだろう。この国では、誰か大切な人が死んでしまったのかな?」

旅人は人々に泣いているわけを尋ねて歩きました。

「ママの帰りが遅かったのよ」
「お気に入りのマグカップを割ってしまって」
「どうしても上手に歌えない歌があるんだ」

泣いている理由はどれも、旅人にとっては取るに足らないものでした。
そんなことで泣かなくてもいいのに、と旅人は思いました。
「たくさん泣けば、それだけ綺麗な虹が見られるんだよ。ほら、空を見てごらん!」
旅人が空を見上げると、大きくて綺麗な虹がかかっていました。

旅人は泣いていない少年を見つけました。この国に入って、泣いていない人を見かけるのは初めてです。思わず声をかけました。

「ねえ君、この国の人はどうして泣いているの?」
「それはね、みんな本当に大切なことがわからなくなっちゃったからさ。だから僕、なんとかしたいんだ。一緒に来ておくれよ」

少年は旅人を連れ、街外れまでやってきました。
そこには、丸くて大きなタンクがありました。

「みんなの涙はね、ここに溜まるんだよ。そうして虹になるんだ」
「ああ、さっきも見たよ。大きくて綺麗な虹だったね」
「うん、でも、泣いているより、笑っている方がいいと思うんだ」

少年はそう言うと、カバンから先の尖った石を取り出し、タンクを叩き始めました。

「やめたほうがいいんじゃない? 壊れてしまったら、怒られちゃうよ」
旅人は不安そうに言いました。

「構うもんか。ちょっとでもひびが入ればそれでいいんだ」

やがて大きなタンクには小さなひびが入り、ちろちろと水が漏れ出しました。

「これは?」
「みんなが流した涙だよ。涙が溜まらなくなれば、みんなは泣くのをやめてくれると思うんだ」
少年は、満足そうです。

すると、遠くから怒鳴り声が聞こえてきました。
「タンクを傷つけたのは誰だ!」

屈強な男が、叫びながら近付いてきます。

少年は慌てて逃げだしました。
後に続き、旅人も走り出します。

けれども、二人はとうとう捕まってしまいました。

男は二人を問い詰めます。

「このタンクに傷を付けたのはお前か?」
「いいえ、僕じゃありません」
少年は涙を流して答えました。

「そうだろう。この国の人間なら、この涙がどんなに大切か、わかるはずだからな」
「ええ、ええ、その通りです」
少年は必死に訴えます。

その様子を見て、男は旅人をじろりと睨みつけました。
「……じゃあ漏らしたのは――」
「僕じゃない!」

旅人は語気を荒げて主張しました。
けれども、信じてくれる人は誰もいません。

この国の人が、大事な涙を漏らすようなことをするなんて、誰一人として思っていなかったからです。

旅人はぽろぽろと涙を流しました。
旅人の涙はいつしか川になって海に流れ、やがて空に昇り雲となり雨を降らし、最後には大きくて綺麗な虹になりました。
国のみんなが愛する、大きくて綺麗な虹でした。

しかし、その虹を見ている人はほとんどいません。みんな下を向き、泣くのに一生懸命だったのです。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?