見出し画像

一生解けない数学よりニガテかも。

あなたにも「苦手」なこと、ありますか。

私の苦手は一生解けない数学とか、旅館であたって以来ダメになった牡蠣とか…いろいろあるんだけど、大人になって自覚したのが 連絡 です。

自分語りバンザイな内容ですが、その苦手について今回は語らせてください。

「報・連・相」なんて言葉があるくらい、連絡って仕事の基本というか、マナーみたいな話にも登場するので、なんか義務的なものと捉えがちになるけど

そもそも連絡って、一番身近な自己表現なんじゃないかと。思うわけです。

仕事のやり取りはいけます。というか、いきます。電話やメールでガンガン営業したりはできないど。社会人生活で培った、ある程度のマナーはあるから大丈夫。

問題は主にプライベートの連絡です。

前回の記事

残りの2022年内でやりたいことを書き出してみて、そのなかに「大切な友人、知人に会う」と入れました。

そうです、あえて加えたやりたいことです。

せっかく名古屋に行くならば、会いたい人がいます。友だち、会社で仲良くしていた人たち…などなど。でも連絡ができないのです。

なぜなら連絡する前から、あらゆるパターンを想定をしてしまうから。例えば

・今めっちゃ忙しいのでは…?
・連絡しても大丈夫かな
・しばらく連絡してないし忘れられてるかも
・今さら会いたくないかなぁ
・そもそも読んでくれるだろうか←

とかとか。で、立ち止まる。

会いたい気持ちはあるのに、うまく表現できない。むしろ表現していいものかどうか、つねに考えている。

相手を不快な気持ちにさせたくないとか、現実を突きつけられたらツラいとか、根源は文字にするとかーなりしょうもない。

とにかくぐるぐるぐるぐる考えて。スーハースーハーして呼吸を整えて。連絡する前から、連絡したあとを想定して。作っては消し作っては消し……∞

これでもかってくらい、ずぶずぶ沼にハマる。もはや肩までつかってる。

今回は、やりたいことリストに入れていたおかげもあり、ナントカ覚悟を決めて。連絡をして。

そしたら何てことはない。

「会いましょう」「うれしい」「連絡くれてありがとう」…やばい。泣きそう。何だったんだ、あのムダな時間は!って胸をなで下ろす。

でも、これもほぼ日常。

今回はたまたま遠方の友だちだったけど。いつでも会える距離にいるような友だちでも、同じループにハマる。

最近はいよいよ連絡ツールそのものが苦手になってきて。グループLINEはもはやちょっと脅威…

通知設定がほぼ「OFF」のスマホでは、LINEがきても気づかないけど。会話に入るタイミングとか流れとか空気とか考えすぎちゃって……仮に気づいても、心なしかトーク画面を開く指が震える。笑

……みなさん、こんなもんですか?

これもHSPあるあるかなぁと思っているんですが、どうなんだろう。共感してくれる人がいらっしゃれば、さりげなく挙手で教えてください。

🌟読んでくださって、ありがとうございます🌟

この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊 サポートもうれしいですが、あなたからのスキが毎日の励みになります!