見出し画像

憧れと好奇心を止めないでおこう

2023.12.31 今感じていることをありのまま。

色々な変化を望んで掴みに行く一年にしたい。
そう意気込んでスタートした2023年。

振り返ってみると、変化を楽しみながら
毎日チャレンジする日々を過ごせたと思います。

特に、今年挑戦してよかったと心から思えるのは
国家資格であるキャリアコンサルタント。

キャリコンの資格試験を受けるにあたって、
5月から通信教育で学びを深めました。
この日々が人生の転機となったように思います。

キャリアコンサルタントの学びの中で
たくさんの人の職業観、生き方に触れ、
"普通"とか"一般的に"なんてものはなくて、
一人ひとりが唯一無二であると
理解できるようになってきたと思います。

当たり前だけど、
生まれ育った環境も感性もなにもかもが違う。
そのことがすごく素敵なことだなと
思えるようになりました。

講習中は、気づいたら自分と向き合っていて
自分の生き方やキャリアについて
考えることも多く、講習が終わる頃には、
自分自身の転職を決めていました。
このことはまた言語化して残したいと思います。

2024年は、結婚を機に新たな地で。
やってみたいことを、新たな職を通して。
どんな出会いがあるのか。
どんな一年になるのか。わくわくします。
大変だろうけど、それも楽しみたい。


話は変わって、昨日観た映画の話を。
昨日 #僕が宇宙に行く理由 を観てきました。
宇宙を目指して、実際に宇宙旅行を成し遂げた
前澤さんの生き方がとにかくかっこよかった。
そして、周りの仲間の存在も印象的でした。

映画を観ながら、
WBC決勝での大谷選手の言葉をふと思い出し、
「今日は憧れるのをやめましょう。」は
憧れを追いかけ続けて
決勝の舞台に辿り着いたからこその
高次な言葉だなと
改めてプロフェッショナルの凄さを感じました。

私も私なりに
憧れと好奇心を持ち続けていよう
そして、同じ志をもつ仲間を大切にしよう

そんな気持ちになった年末でした。

今年もありがとうございました
よいお年をお迎えください

今年登った大山(鳥取県 1709M)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?