コンテンツ販売

【note・Brain攻略】100万円売れるコンテンツ販売の始め方・不可欠な4つのポイント


こんにちは。ともっち(@gongondai)です。

今日は、「自分の体験・ノウハウを有料コンテンツとして販売する方法」を、僕の経験や、周りの人の成功体験・失敗談を踏まえてお話ししていきます。

割と全力で書いたので、ぜひぜひ最後まで読んでいただきたいです^ - ^。

さて、以前もお話ししましたが、僕は1年半前に、たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法』という有料noteを発売し、その総売上が現在で約200万円になっています!!


そして、結果を出せたのは僕だけではありませんでした。

自分のアドバイスを受けて、noteの売り上げが100万円を超えた人が数人います!!

僕はこの経験を通して「あ、自分のやり方なら、知名度がなくても売れるな」って、コンテンツ販売マーケティングに自信を持つことができました。

僕の経験だったり、他にnoteをバズらせている方の様子をみている限りだと、以下の4点を抑えれば、商品は売れます。

1.売れるコンセプトを作り、
2.ニーズをリサーチし、
3.無料部分を作り込み、
4.他者を巻き込み販促活動をする。

多分、noteが売れている人はほぼ全員これを意識的にやっています。

あるいは、センスで無意識に上記をやっているはずです。

もちろん、フォロワーは多ければ多いほど有利です。

でも、あなたが無名だとしても売れます。

僕もnoteを売ることができた当時、フォロワーは1000人もいなかったと思います...。

僕がアドバイスをしてnoteを売った方もフォロワーは僕程度か、それよりちょっと多かった程度です。

少しアドバイスさせていただいた斉藤さんは、3日で671部販売されていました!内容が良いことはもちろんですが、売れるポイントを抑えられていたと思います!


なので、インフルエンサーである必要はありません。

コンセプトにこだわり、売るための根回しをすれば、100万円売ることは十分可能
です。


このnoteでは、売れるnoteやBrainなど、売れるコンテンツを作るために、先ほどお話しした次の4点をお話しします。

1.売れるコンセプトを作り、
2.ニーズをリサーチし、
3.無料部分を作り込み、
4.他者を巻き込み販促活動をする。


noteの途中では、
中身がクソでも、無料部分がよければ、ぶっちゃけ売れてしまう」
というダークサイドまでお話ししたいと思います。

コンテンツ販売にご興味ある方は、ぜひ最後まで読んでみてください!


Yourubeでも11分で解説しているので、動画が良い方はぜひそちらも



1.売れるコンセプトを作る方法


noteの最重要項目。それは、尖ったコンセプトです。

結論から言うと、コンセプトには真新しさが必要です。

インフルエンサーなら「ブログで20万円稼ぐ方法」みたいなnoteを販売してもおそらく売れます。それこそ、マナブさんみたいなファンがたくさんいて、信用のある方ならば、おそらくなんでも売れてしまいます。

でも、フォロワーが少ない僕らは、インフルエンサーと同じことをやっていてもダメです。

新規性が必要です。

例えば、僕の有料note「たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法」が200万以上売れたのも、他のnoteとは違ったコンセプトがあったから。

通常、ブログで稼ぐにはたくさんのアクセスが必要です。

だからこそ、僕は逆をつきました。

「PVが少なくても稼げます」というコンセプトで、注目を浴びるようにコンセプト・タイトルを工夫したんです。

「たった12,000PVなのに月収23万円」

世にあるサービスやコンテンツも同じですよね。
「完全未経験から3ヶ月でフリーランスエンジニア」
「たった2ヶ月で10kg痩せる」
とか。

意外性と新規性があるからこそ、魅力的なコンセプトが出来上がり、売れます。


今、noteで月収1000万円を達成しているキメラゴンさんのnoteが売れたのもおそらく同様の理由です。

もちろん、中身が素晴らしいというのは前提。

「え?中学生なのに、月収10万円を稼いでいる??どーゆうこと?」
「中学生でもできるんだから、自分でもできるのでは?」

意外性・新規性・共感性・再現性

全てが盛り込まれています。

あなたもnoteにしろ、Brainにしろ何か商品を売るときには、
「ありきたりではないか?」は要チェックです!




2.ニーズをリサーチする方法


コンセプトを仮決めしたら、次にターゲットユーザーのニーズをリサーチします

noteでもBrainでも同じです。
恋愛ジャンルでもビジネスジャンルでも同じ。

必ず売れそうか?どうか?をしっかりとリサーチする必要があります。


というのも、コンセプトが的外れで、自分は売れる思っていても、意外とニーズがないことがあります

↓こういうのよくあります。

「新規性はあるけど、それ欲しい人いる?」
「ん?何がすごいの?」
「それ、あなただからできたんでしょ?」


「売れる」とある程度分かった状態で売りましょう。

企業も市場調査とかしますが、同じです。商品を作り込む前に、コンセプトが魅力的かどうか?を事前に調査しましょう

コンテンツ作成に100時間とかかけて、全く売れなかったら悲しいですからね。必ず、リサーチです。

特に、ターゲットになりそうな方に生の声を聞くことです。


そして、必ずアドバイスがもらえると思うので、アドバイスをもらったら、修正の参考にしましょう。

例えば、僕の有料note『【PV単価19円】たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法ですが、

最初は、こんな感じでした。
『【PV単価19円】低PVでも高収益を狙うアフィリ戦略』

で、相談した方に、これだと何がすごいのか?わかりづらいと言われたのです。

中級以上のブロガーならば、「1PV当たり19円稼げることがすごい」というのはわかります。

しかし、初心者ブロガーにはその価値がわかりづらいのです。

なので「何PVで具体的に何円稼いだのか?」を公表したほうがいいと言われました。

「たしかに!」と思いましたよね。

このように、自分では気づけないようなことがたくさんあります。だから、ユーザーの声を聞いたり、アドバイスをもらうことが重要なんです。



ちなみに、僕の場合は、まず、ブロガー仲間30人くらいに相談しました。
「こういうnote出そうと思うんだけど、売れるかな...?」って。

また、知人だけだと心配なので、noteを発売するという予告記事をブログに書き、アフィリエイトの無料コンサルの募集を行いました。

「無料でコンサル」
「無料でアドバイス」

これによって、ある程度ユーザーを集めることができるかと!


当時の僕のツイートです。


コンセプトを仮決めした後には、必ずニーズ調査を行って、売れることを確認した上で、販売を行ってください!


3.無料部分を作り込む


次、コンセプトに続き大事なのが、無料部分の作り込みです。

冒頭にも書きましたが、仮に中身がスカスカでも、無料部分が上手だと売れてしまうことがあります

僕もついついノリでnoteを買ってしまったことが...。

6980円のnoteを無料部分に上手く流され、つい買ってしまいました。
そして、中身はかなりペラペラでした.....。

悔しい...。

ま、役にたったと感じる人はいたかもしれないのですが、完全にセールスライティングにやられたんですよね。

それくらいnoteの無料部分は重要です。

ジュースがあり、パッケージが美味しそうだと、ついつい買ってしまうのと同じです。


よく「中身が良ければ、売れる」と思っている人がいますが、そんなことはありません。

中身がいいことに加え、見せ方を工夫しないと売れません



僕の場合も、noteの無料部分(約4000字)には徹底的に時間を割きました。

添削してもらった人が「めちゃ惹きつけられた。完璧」と言ってくれるまで、発売はしませんでしたね...。

詳しくは、ぜひ僕のnoteの無料部分を見て欲しいのですが、ポイントを7つまとめておきます。

無料部分のライティングのポイント7つ
1. 新規性・意外性を提示する
2. ストーリーを見せる(変化を見せる)
3. 悩みに共感する

4. 危機感を煽る
5. 希望を持ってもらう(このnoteで変われるよ!ということ)
6. ターゲットを明確化(オススメする人・しない人)
7. 見出しで内容を提示してミスマッチを減らす


4.他者を巻き込む方法


僕らのような無名クリエイターの最大の課題。

それが”拡散力の弱さ”です。

どんなに良いコンテンツを作ろうと、どんなに無料部分を魅力的にしようとも、ターゲットの視界に入れないことにはどうしても売れません。

売るためには、拡散しなければなりません

ここが最大の課題です。


では、どうやって拡散するのか?

それは、みなさんが聞きたくない言葉であろう、
「インフルエンサーによる拡散」です。

シンプルです。
インフルエンサーにお願いしましょう。

ただし、そのインフルエンサーに役立つような形で。

当然ですが、インフルエンサーにメリットがない以上、ただの迷惑になってしまいます

例えば、あなたが書いた情報がそのインフルエンサーにとって役立つ内容だとか、

あるいはインフルエンサーがあなたのnoteを紹介することによって、そのインフルエンサーの株が上がるとか。

相手側にもメリットがあって「シェアしない理由がない」ってくらいwin-winになるのがベストですよね!

また、そのインフルエンサーが抱えるフォロワーがあなたが売りたいターゲット層とマッチしているかどうか?というのは要チェックです。


ここまでが、noteやBrainを売るための基本的な考えです。

もっと知りたいという方は、ぜひ以下のnoteもお読みください。


有料にはなりますが、今回紹介できなかったようなことを書いています。

「どのインフルエンサーにどのように拡散を頼んだのか?」
「無料部分のポイントは?」
「アイキャッチやタイトルの付け方のポイントは?」

全て包み隠さず公開しているとともに、noteの売り方について相談できるLINE @も用意しています!


今回はnoteやBrianにおけるコンテンツ販売についてお話ししました!

このnoteでは、次回もあなたが、ブログやWEBマーケティングで稼ぐための気づき・ノウハウ発信していきますので、見逃したくない方は、ぜひフォローお願いいたします!

 --------------------------------------------------------------------
ともっちのプロフィール

○Twitter:ともっち

○200万円売れた代表note:『たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法

○稼ぐためのYoutube:チャンネル視聴はこちら

○公式ブログ:ともっちofficial blog
---------------------------------------------------------------------

価格以上の価値があると思っていただけた場合に、サポートいただけたら嬉しいです^ - ^