見出し画像

ブログ集客のターゲットを決める方法【結論:全員だと失敗する】

「読んでもらいたい読者って決めたほうがいいの?」
「なぜターゲットを決めるの?」
「どうやってターゲットを決めるの?」

そんな疑問にお答えして、

ブログのターゲットを決める方法を
解説していきましょう!

あなたのブログは誰に伝えたい?

ブログの記事内画像 (9)

あなたのブログは誰に向けて
発信していますか?

「オールターゲットだ!!」

というあなたは今日から少しずつ
ターゲットを明確にしましょう。

なぜなら、ターゲットを決めないと
テーマがブレブレになってしまい、

いつまでも集客できないブログに
なってしまいます・・・

ブログを書き続けても集客できず
成果に繋がりにくくなります。

それだけは避けたいですよね:(;゙゚”ω゚”):

ブログを始める前には、必ず誰に向けて
伝えたいのか
を決めましょう!

「どうやってターゲット決めるのか分からないよ」

そんな方も大丈夫!

これから一緒に考えて
読まれるブログを作りましょう!

なぜ読者のターゲットを決めるのか?

画像1

ブログを読んでもらいたい読者を
決めることを「ターゲティング戦略」といいます。

ターゲティング戦略は客が集まるように
販促するビジネスの起点になります。

「これからラーメン店をオープンさせよう!」

という人がいます。

ターゲットを絞らないと
どのようなことが起こるでしょうか?

きっと、店主はうどんも販売したり
サイドメニューを充実させようとします。

万人向けに作った商品が誰にとっても
中途半端な商品になる可能性が高いです。

そこそこのラーメンを充実させても
有名なラーメン店に埋もれてしまいます。

ターゲットを決めて、
経営資源を一点に集中した方が
集客の効率がいいのです。

誰に発信していくのか?(ターゲットを決める)

画像2

あなたのブログは誰に向けて
発信していますか?

「特に決めていない」
「オールターゲットだ!」

このようにブログで情報発信する
ターゲットを決めていない場合、

ターゲットの範囲が広すぎるために
散発的になりやすい。

たとえば、、

昨日はラーメン店のレビューを書いたけど
今日はダイエット方法を書いた。

「え、突然どうした!?」
「同じブログ?」

と読者は混乱してしまいます。

既存の読者が再訪問する可能性は
限りなく低いのです。

画像3

僕の地元・名古屋を中心に店舗展開する
ラーメン「スガキヤ」をご存知でしょうか?

スガキヤの味は名古屋人にとって
美味しくて懐かしい、、

無性に食べたくなる味なのです🍜

主婦層とその子どもをターゲットにして
ラーメンを300円台で食べられる
リーズナブルな価格で販売しています。

理由はスガキヤが低価格に設定して
ファミリー向けに売っているから。

このように、ターゲットを絞ることで
戦術が変わり価値が具体的かつ明確になっていく。

ターゲット以外は切り捨てるくらいの
施策が必要となります。

読者の悩みを解決してあげる

画像4

自分の関心ある事柄だけを
ブログに書いていないだろうか?

人は自分が好きなことに関心を寄せていて、
他の人のことは興味がありません。

ベストセラー本「人を動かす」には
「釣り針には魚の好物をつけるに限る」
という言葉があります。

魚を釣る時に自分の好物ではなく
魚の好物を餌にしようという教えです。

とても当たり前の話なんだけど
実際にできている人は少ない。

まずは釣りたい魚(ターゲット)を
決めないことには餌(価値)も分からない。

ターゲットを絞ることで
読者の悩みが見えてくるはず!

過去の自分に向けて発信する

画像5

ターゲットを絞るための
具体的な読者像を設定します。

✅性別
✅年齢
✅職業
✅ライフスタイル
✅目標・夢

「このブログに求める人はどんな人だろう?」

とイメージしてターゲットから逆算します。

これをゼロからターゲット設定していくと
膨大な時間がかかります。

そこで有効な方法が「過去の自分」を
ターゲットにすること。

困難に乗り越えてきた経験をもとに
過去の自分に発信してましょう!

「1年前の自分が困っていたことは何だったかな?」

と思い出してみてください・・・

画像6

たとえば、当記事はブログを始めた頃の
自分に向けて発信しています。

過去の自分を振り返ると
いくつもの悩みが見えてきます。

✅ブログのPV数が上がらない
✅ブログの再訪問率が上がらない
✅検索順位が上がらない
✅文章を書くスピードが遅い
✅ブログで成果が出ない

このように、過去の自分を
ターゲットにすることで、

同じような悩みを持つ人に刺さる
コンテンツになります。

あなた(一人)に向けて発信しましょう!

過去の悩み・失敗経験が多いほど
価値がたくさん眠っているものです。

すべての人を喜ばせようとしない

重要なポイントを復習しましょう!

✅全員より一人に向けて発信する
✅ターゲットが抱える悩みに対して価値提供する
✅ターゲットは「過去の自分」にする

米国の有名なコメディアン
「ビル・コスビー」はこのように言いました。

私は成功のカギというものは
分からないが失敗のカギはしっている。
それはすべての人を喜ばせようとすることだ

ビル・コスビー氏はきっと
全員に笑わせようとすると
失敗すると分かったのでしょう。

「今までターゲットを決めてなかった」

というあなたも今日からどんな人の役に
立ちたいのか?

想像を膨らませながら情報発信
してみてくださいね╭( ・ᄇ・)̑ﻭ ̑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?