衣替えからの開放!?ファミリークローゼットの作り方

ずいぶん暖かくなってきて、衣替えのシーズンとなりました。
今回は、家事シェアコミュニティ「うちワク2021」の中でご質問いただいていた2つの質問に答えていこうと思います!

2つの質問とは。

■ ファミリークローゼットってどうやって作ったらいい?
■ 衣替えって簡単にできる方法ないかな?

というもの。
じつはこの2つはとっても関係しあっています。

GW、思い切って衣類収納を見直してみよう、というご家庭はぜひ参考にしてみて下さい!

▷ 衣類収納は「一括管理」がおすすめ

寝室のクロゼットには夫婦の衣類。子ども部屋には子どもの衣類。和室の押入れにはサイズアウトの洋服や、カバンなど。洋室には夫のスーツが。
なんて具合に、家族の洋服が家中に散らばっている。わりと普通の現象ですが、洗濯収納の動線から見るとあまり芳しくありません。
そもそも「各居室にあるクローゼットなどに衣類をしまわなくてはいけない」という思い込みが、衣類収納の動線を悪くしてしまいがちです。

一番いいのは、家族の衣類が全部同じ部屋に収まってる。
という状態。
つまりファミリークローゼットがつくれるのが理想的です。

ファミリークローゼットの利点は、着替え、収納の動線がひとつにまとめられること。
そして、衣替えが必要なくなるかもしれないこと。

衣替えは、オフシーズンの衣類を奥の方にしまい込んでいるから、出し入れが必要になります。
でも大きな収納空間があれば、同じようにしまっておくことができます。

そうはいっても「ファミリークローゼットなんて、うちにはないよ」というご家庭が多いのも事実です。

「なければ作ってしまおう」と、言うことでファミリークローゼットの作り方をご紹介します。

▷ 物置化したお部屋があるならチャンス!

家の中に開かずの間、なんでも放り込んでしまうお部屋、書斎という名の物置部屋があるとしたらチャンスです。
その部屋をファミリークローゼットにしてしまいましょう。

お部屋をクローゼットにするためのポイントは1つ。

「壁面を無駄なく活用すること」

です。高さ、そして横幅を無駄なく使い切ることで収納量をしっかりと確保することができます。

たとえば、突っ張りパイプハンガー。

スクリーンショット 2021-04-30 15.34.01

これは、天井と突っ張るので高さをフル活用できる上に、横幅の調整ができ壁から壁にピッタリと付けることができます。


▷ 部屋は余ってないよ(TдT)という場合は、収納方法を工夫してみよう!

「部屋はさすがにあまってないです」というご家庭もあると思います。でも、手軽になることを諦めてはいけません!

もしもウォークインクロゼットなど、少し大きめの収納がある場合は、オンシーズンとオフシーズンで収納を分けてみましょう。

衣類のジャンル分けも

日常の衣類
スーツなどフォーマル
人別
アウトドアやスポーツ用

などいろいろな分け方ができます。
でも、まずはオンシーズンとオフシーズンで衣類を分けてみます。今だったら、夏物がオンシーズン、冬物がオフシーズンになりますね。

そうすると人によりますが「夏物:冬物」が「3:7」〜「4:6」くらいの分量で分けられると思います。
冬物の方が割合が多いのは、単純にかさばるからです。

これらをどうしまったら衣替えが楽になり、普段使いが楽になるでしょうか。

① 夏物クロゼットと冬物クロゼットに分ける
たとえば、一番大きなウォークインクロゼットを冬物に。その他のクロゼットに夏物をしまう。
下着類などは洗面室でオールシーズン使う、など。オンオフに分けたしまい方ができれば、衣替えはグッと楽になります。


② ウォークインをオンシーズン。オフシーズンは他の部屋へ
衣替えの手間は少しかかりますが、シーズン中の洗濯収納を楽ちんにするのなら一番大きなクロゼットをオンシーズン用にして、その他はオフシーズン用にするのもありです。

衣替えを楽にするためには、同じ引き出し家具をオンオフのクロゼットで使うことをおすすめします。
衣類を全部出してしまい直すのはかなり大変ですが、引き出しを引っ張り出して交換するだけで済めば、だいぶ楽になります。


③ 押入れなど奥が深い収納は手前と奥でオンとオフを分ける
押入れなど奥行きが深い収納は、手前と奥で分けると衣替えが楽になります。
前後を入れ替えるだけで衣替えが終わるなら、あっという間ですね!


▷ 冬用布団などは洗濯保管のサービスを活用するのもあり!

布団の衣替えも結構大変ですよね。
わが家はクリーニングを兼ねて、保管してくれるサービスを活用しています。

リナビス

集荷してくれるのでクリーニングに持っていく手間もほとんどかからず、出したら次使うときまでそのまま。
その分家の収納が広く使えるので、ファミリークローゼットの実現もしやすくなります。

さあ、衣類収納でお悩みの方はぜひ、GWに見直しをしてみましょう!!!


では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!