見出し画像

stand.fmはじめました。

stand.fmをはじめました。

友人に勧められて。

noteも音声配信ができるし、たまにぼくも聞いたりする。けど、自分で配信するのはちょっと抵抗があった。

文章を毎日書いているんだから、これ以上とくに発信したいこともないよって。
そうでなくても、書くことがない日だってままあるのに。


※※※

プロのしゃべりを聞いていると、とてもじゃないけどあんなふうになんてしゃべれないと思ってしまう。

だけど、ん?

noteだって、プロの文筆家と自分の文章を比べることなんてあったっけ?
もちろんプロに憧れて、少しでも近づきたいとやきもきすることはある。
でもそれはそれで、こうして毎日書いている。


そこでstand.fmを聴いてみた。
タレントさんやアナウンサーさん、しゃべりのプロも確かにいる。でもほとんどは普通の人たちだった。
そして、それがとても心地よかった。

この人の話をまた聴きたいなと思う人がたくさんいる。
その空気はなんだかnoteに似てる気がした。


だから、stand.fmもボチボチと楽しんでいきたいと思っています。


stand.fmでは、すこし仕事の話からは離れたいなと考えていて。noteは子育ての話も多いけど、もう少し個人的なことも話していきたい。

ひとつ自分に言い聞かせようと思っているのは「こんなことしゃべって意味あるのかな?」と考えないようにすること。

仕事で執筆をするときは、役立ちそうなこととか一生懸命考えて書くのだけど、そうじゃない場所が欲しくなったのかも。


では、また明日。

この記事が参加している募集

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!