見出し画像

ステイホームでできたこと、できなかったこと。

緊急事態宣言が解消され、ゆるやかに新しい日常が始まろうとしている。
来週から、うちの園も預かり保育がスタート。

すこし時間は短縮だけど、二ヶ月ぶりに娘と離れて仕事をする時間を取ることができる。


ステイホームの後半戦。
だいぶ日常のリズムもつかめてきたところで、せっかくだから普段やってなかったことを徹底的にやってしまおうと思った。

書斎の模様替え
本棚整理の続き
メルカリ登録(まだ使ってなかった)
衣類整理(夏物購入と不要な衣類さよなら)
冬布団圧縮
娘のオモチャ整理
食器棚整理
風呂大掃除
寝室模様替えの続き
粗大ごみ処分

今日はその振り返り。


ステイホーム中にできたこと

本棚整理
書斎の模様替え(七割くらい)
メルカリ登録
衣類整理
冬布団圧縮
寝室模様替え

やれたことに関しては、結構満足度高めな感じ。
本棚はガッツリ整理したので、かなりの量の本や雑誌を整理できた。
とくに、掲載誌を丸々とっていたのだけど載っているページを切り取ってファイリング。
長年後回しにしていた作業に手を付けられて大満足。

メルカリも登録して、結構な数の本を次の人へと譲ることができました。
そのポイントで新しい本を何冊か購入。

そして、冬布団の圧縮。
これがねー。面倒くさくて真夏でもたたんで置きっぱなしになっていることもあった。そして、汗をかきながら圧縮するという地獄。
今年は、涼しいなか圧縮できて快適でした。


できなかったこと

やっぱり全部は無理だったなぁ。

娘のオモチャ整理、お風呂の大掃除。
お風呂掃除は毎日してるから、と思うと大掃除は気になりつつ手がもでなかった。

オモチャも、面倒くさくなってできなかったなぁ。
うーん、心残り。


ステイホーム中に家族でできたこと、楽しかったこと

朝の会
餃子パーティ
プリンパーティ
マイクラ
娘が自転車に乗れるようになった

朝の会はなんだかんだで、継続。昨日の金曜日をもっていったん終了。
朝のリズムが整うのでやり続けてよかった。

そして、娘が自転車に補助輪なしで乗れるように!
このことは、そのうちnoteに書こうかなと思ってます。


と、いうことで。
できたこともできなかったことも色々あったけど、来週からの新しい日常も、楽しく過ごしましょう!


ては、また明日。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!