見出し画像

「ひとつでも多くの家庭の『ただいま!』を育みたい」そんな想いでクラウドファンディングを開始しました!

昨日noteに書いた挑戦が、今日の午後いよいよスタートしました。今日はその挑戦について書きたいと思います。

※※※

ぼくは10年前に「ただいま!」と帰りたくなる家庭がたくさんある社会であってほしい、という想いでNPO法人tadaima!を起ち上げました。

その時から、「家族の関係」「家の環境」がとても大切なんだと思い続けています。

この7月に、これまでの経験と実践を詰め込んだ初の著書「家事でモメない部屋づくり(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)」が発売されます。

コロナ禍でステイホームが続いたいま。

この「関係」と「環境」が家庭のあり方に大きく関わっているのだとより強く感じました。この本はモヨウ替えの本ですが、家族のコミュニケーションの本でもあります。家族で、家族のことを考えてつくる部屋づくりってどうすればいいのかを丁寧に書くよう心がけました。

この本は、いま困ってしまってから読むだけでなく、これから「困らないため」にも読んでもらいたい。
だからこそ書店ではなかなか出会えない人たち、自分からは手に取らない人たちとの接点をつくっていきたいと思いクラウドファンディングを起ち上げました。

正直に言うと、この挑戦は不安でいっぱいです。

「自分の本をたくさん売りたいだけだろ?」
「人にプレゼントするための支援なんてしないよ」

なんて、批判を受けるのではないかという声がずっと自分のなかで渦巻いています。

でも、知名度も影響力もないぼくができることを躊躇していても仕方がありません。
この挑戦を通して本を手にしたご家族のなかに、笑顔の「ただいま!」が生まれるかもしれない。だったらできることは何でもしてみようと決めました。

なにより、自分のその想いは信じようと思いました。

関わる人達がそれぞれハッピーになれるにはどうしたらいいかとたくさん考え、悩みながらページを作りました。

ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。
クラウドファンディングは最初の1週間が達成の肝と言われています。
もし応援してもいいよ! と思っていただけたらページのシェアやご支援などいただけましたらとてもとても嬉しいです。

応援のほど何卒よろしくお願いします。



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!