見出し画像

最後まで書き切る力

「最後まで書ききる」というのは、とても大切だと思っている。

先日ある人が「書きかけの文章はたくさんあるんだけど、なかなか人に見せられるようなクオリティにならない」とボヤいていた。

その気持ち、よくわかるなぁと思う。以前ブログの更新が続かなかったころ、ぼくも書きかけの文章がたくさんあった。

「書こう」と思って書き出したはいいけど、うまく結論に結びつかなかったり、書いている途中で熱い想いが冷めてなくなってしまったり。
読み直してみたら、なんだかチグハグだったり。
理由はいろいろなんだけど、いずれにせよ人に見せられるようなものにならない。


毎日noteを更新するのは、書く筋力を鍛えたいから、という思いもある。
この書く筋力のなかでも、一番大事なのが「書き切る力」なのだと思う。
毎日書く、というよりも毎日更新する、というプレッシャーが書き切る力を身につけるのにはいい訓練になるんじゃないだろうか。

そもそもがライターや文書を書く仕事をしている人たちは、文章に対して締め切りがある。締め切りと責任があると、なにがなんでも文章を最後まで完成させる習慣がつく。

だけど、文章に締め切りも責任もない人は自分で自分の文章をfixさせなくてはならない。これが、最後まで書き切れない原因のひとつなんじゃないかと思っている。


だから、毎日更新という縛りは、文章を書き切るためのいい訓練になる。
書き切らないと更新できない。
なにがなんでも、結論か、締めまで文章をもっていく。
この書き切るクセが、文章を書きたい人に撮ってまずは大切なことなのだろう。

では、また明日。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!