見出し画像

Apple Watchは時計じゃない。パーソナルマネージャーだ。 

1週間の充電期間中に、前から気になっていたApple Watchを購入。

ほとんど在宅で仕事をしているぼくにとって腕時計は「持っていても着けない無用なアイテム」。だから、ちょっと気にはなるけど買うほどじゃないかって思ってた。

でも、先月は色々お仕事がんばったし、たまには必要な物じゃなくて、ワクワクする買物をしようと思ってアップルストアへ。

バンドの柄はかなり悩みました。最終的に2種類まで絞り「えいや!」で決めてお会計。会計後の説明を受けていたら「バンドの交換は14日間無料でできますから、迷ったらまた来てください」という一言を聞いて。
「あの〜、やっぱりさっき迷ってた方にしてもいいですか?」と超優柔不断なお申し出をしてしまいました。
店員さんは爆笑しながら「これまでで最短のお取替えです!」と言いながら快く交換してくれました。
会計後だったから、色々と手続きもあったみたいで本当に申し訳ない。。。

と、色々ありながらも購入したApple Watch。

当初の目的通り、ワクワクを満たしつつも、ちゃんと実用的にも使えています。

▶ Apple Watchは時計じゃない。パーソナルマネージャーだ。 

iPhoneを「電話」としての用途をメインで購入する人はほとんどいないんじゃないでしょうか。できることが多いので、iPhone自体はもはやプラットフォームと化していて、電話はその機能の中のひとつって扱いです。

Apple Watchも同じような感じでした。
iPhoneほどできることは多くないけど、時計としての役割を含むApple Watchならではの役割がありました。

それは、パーソナル・マネージャーという役割。
つまり、健康から仕事までを見守ってくれる個人秘書のようです


▶ Apple Watchがしてくれること

● 健康維持マネージャー

まず大きいのが、健康面のサポート。

■ 睡眠トラッキング
■ 血中酸素濃度測定
■ HIIT時の心拍数測定
■ 歩数計
■ スタンド回数測定
■ アクティブエネルギー測定
■ 座禅(瞑想)時、心拍数測定

● 睡眠マネージャー

スマートウォッチと言えば睡眠トラッキング。

AutoSleepアプリを使っています。

睡眠がしっかり取れていると、圧倒的に一日を気持ちよく過ごせます(当たり前www)
眠りは長さだけじゃなくて、質も大事なんだよと言うのは最近よく目にするようにもなりました。

ぼく自身。数年前から睡眠の改善には取り組んでいたので、わりとしっかりグッスリ眠れています。朝も目覚ましなしで目が覚めるし、目が覚めたら二度寝もせずにさっさと起きられます。

数年前にストレートネックで首を痛めて、歯ぎしりが凄くて朝の目覚めも悪くて、疲れがちっとも抜けなくて。
これはマズイと、枕難民、睡眠難民になって以来。事あるごとにトライ・アンド・エラーを繰り返し、いまでは睡眠オタクに。

こうして睡眠が可視化されると、「なんか疲れたなー」ってときに睡眠がちゃんとできてるかどうかを判断できたりする。

Apple Watchは優秀な睡眠マネージャーとなりました。


● トレーニングマネージャー!

出不精なので、トレーニングも基本在宅。
ジム通いは面倒くさくて続きませんでした。

Apple Watchは身につけているだけで、自分の運動量を計測してくれるので「あと少し」を踏み出しやすくなりました。

手元で「座りすぎだよ」とか「深呼吸しよう」とかブルブルっと震えて教えてくれる。

さらに、在宅トレーニー(?)のトレーナーとしても優秀です。
在宅で独りでトレーニングするときの悩みは「このくらいでいいかな」と負荷を上げるのをサボってしまいがちなところ。

しかも重たい器具なんてないから、できることなんて限られています。
そこで負荷の目安になるのが心拍数。

主にHIITでは、最大心拍数の85%くらいを最低でも維持し続けないといけないらしい(息が上がって、悶えるくらいが目安 orz)。
でもね、HIITなんて手を抜いたって辛いんです。だからちゃんと負荷をかけられてるかどうか測定できるの超大事。

● 仕事のマネージャー

仕事用文字盤

Apple Watchは文字盤が色々と作れます。
そこで、仕事中の文字盤を作りました。

コンプリケーション(文字盤に表示させるアプリ)はこうしてます。

■ カレンダー
■ Be Focused(ポモドーロ)
■ TODOIST(タスク管理)
■ マインドフルネス
■ アクティビティ
■ 天気
■ デジタル時計

● 予定を教えてくれる!

文字盤に次の予定がダイレクトに表示されるようにしました。
そのおかげで、このあと何時になんの予定が入っていたかをひと目で確認できます。

さらに、開始10分前になるとブブーって震えて教えてくれる!

このおかげで、オンラインmtg開始1分前に「やべ! 忘れてた!」に気がついて事なきを得ることができました(汗)ありがとうApple Watch。

● Be Focusedもコンプリケーションできるよ!

ちょっとマニアックかもですが。
ポモドーロ(25分用タイマー)アプリとしてメジャーな、Be Focused。
iPhoneやPCでは使えるんだけど、Apple Watchでコンプリケーションに入れられないってのが、Be Focusedユーザーの悩みでした。

でも、ショートカットアプリを使えばコンプリケーションに入れられます!

お気に入りのアプリが、残念ながらApple Watchでコンプリケーションに入れられないってのはわりとあるあるのようです。
ショートカットを使えば、解決できるので諦めていた人はぜひ!


と、言うことで。
まだ使い始めたばかりですが、時計というよりはパーソナルマネージャーとして使い勝手が良さそうな感じがしています。

いい買い物になってよかったー!

では、また明日。


▶ これまで160人がお片付けしてきた片付けコミュニティ!

お片付けBootCamp!の17期生が募集始まりました♪
3ヶ月でビシビシお片付けを楽しく習慣化したい方はぜひ、チェックしてみてくださいませ♪

損はさせませんぜ!

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!