見出し画像

どこにお金を落とすのか

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

最近、通販で色々と買うことが増えています。

外出をしにくい。
気分転換をしたい。

この2つが主な理由です。

Facebookにもアップしましたが、
先日、お米をネットで買いました。

大学時代の同級生が農家をやっていて
お米を販売していることが分かったからです。

(知ったのは、8年前ですが今さらやっと購入・笑)

やっぱり、知っている人のところにお金を落とす。
それがいいなぁ~と再認識。

今日はそのことについてもうちょっと深掘りします。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■どこにお金を落とすのか

冒頭に書いたとおり、知り合いにお金を落とす。
これを比較的普段からも意識しています。

ただ、やりきれているかというと……そうでは無い。

お米も、たまにスーパーで買ってしまうんですよね。

知り合いが書店をやっていれば
Amazonではなく、そのリアル書店で買う。

知り合いが酒屋をやっていれば
その人から直接購入する。


毎月、狛江のフードバンクさんに
1万円分くらいの食料を送っています。

実践塾の会員さんが支援しているのを知って
私も、微力ながら協力をさせていただいています。

今までは、Amazonに欲しいものリストを上げてもらい
そこから購入するようにしていました。

(不要なものを送りたくないですからね)

で……これって構造としてはこうなります。

=========================
フードバンクさん:嬉しい
支援先の人:嬉しい
Amazon:?
平野:嬉しい
=========================

私も心が満たされますし、
食材が届くことでフードバンクさんも助かります。

さらに、その先の人たちも
安定して食材が届くことで命をつなぐことが出来ます。

でも、商品を購入しているAmazonからすると
そこには何もないような気がします。


で……考えました。

お米だったら、あって困ることはありません。

冒頭でご紹介した農家さんから定期的に購入して
月に20kgくらい送れれば、みんなハッピー。


とってもシンプルですが、お金をどう回すか。
それをもっと考えなくてはいけませんね。

感謝されたたいというよりも、
一番「幸せの量」が最大化される使い方がある。

そう思っています。


仕事にしても、実践塾シェアクラブのメンバーに
極力依頼するようにしています。

・ウェブサイトの制作
・ライティング

などは、ここで全て完結しています。


一体この中で、どのくらいの経済活動が行われているのか。
一度、しっかり把握してもいいかもしれませんね。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

どこに意識をしてお金を回していますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】Amazonの更新ができない!?

最近、「Amazonプライムの更新ができません」
というスパムメールが毎日のように届きます。

まあ、引っかかることはないのですが
内容が、ドンドン精巧になっていることにビックリ。

いぜんは「こんにちは!」から始まるメールが
今では、ほぼ本物と見分けがつきません。

Amazonのロゴにマウスをあてると
フィッシングサイトに飛ばされますが
今では、Amazonのサイトへのリンクになっています。

色々と確認すると「更新手続きはこちら」だけ
フィッシングサイトへのリンクとなっていました。

こういったことに気付けないと引っかかってしまい
無駄な時間を使うことになりますからね!

クリックする前にポインタをあてて
URLを確認して下さいね。


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!