見出し画像

喉のケアにオススメ!?

私は年に150回くらい講演をしています。するとどうなるか……。定期的に喉がかなり痛くなるのです。また、酔っ払ってソファーで寝ていることもあります。すると……とにかく喉が痛むのです。

年末年始は、講演のお仕事がお休みです。すると、喉の痛みが気付ばなくなっている。喉の痛みは死活問題です。そこで、喉のケアで試したものを2つオススメしますね。

プロポリススプレー

私がいつも使っていたのはこちらのプロポリススプレーです。

定期的にメルマガの読者さんに「喉が痛い」と訴えると、いろいろと教えてもらうんです。そして、たまにプレゼントをしてもらうこともあります。

こちらをいただいてしばらく使っていました。すると、とにかく調子がいい。これだ!!と思い3年くらいずっと使っていました。

ただ、スプレーだから、薬のような印象があるんですよね。
そこで、いたくない日は使わないようになってしまいました。

アマゾンの検索結果を見ると、プロポリススプレーがたくさん出てきます。

どれがいいか一概には言えませんが、私が使ったのはよかったと思いますよ。

プロポリスの原液+ハチミツ+水

今の私の流行りはこの組み合わせです。鎌倉にぶらりと行ったときに、杉養蜂場のショップに寄ってみました。そこで試しに飲んでみたハチミツドリンク。これが美味しかった。

リピートするだろうなぁと言う予感があったので、その場で会員登録。

実は、かなりの頻度で電話がかかってきます(笑)
私は仕事中なので出ませんが……。

嫌な人はアマゾンで買ってもいいかも。

私が買っているのはゆず蜜。

ハニーレモンあたりが多いです。

あとは、プロポリスはこの原液です。

アマゾンでも買えるし、杉養蜂場のECサイトでも購入可能。

いつもは、500mlのペットボトルにハチミツを入れ、そこにプロポリスの原液を入れて飲んでいます!


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!