見出し画像

【読書録】会社に人生を預けるな~リスク・リテラシーを磨く~(勝間和代・著)

なぜ、読んだ本を公開するのか

毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。

その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。
この投稿が皆さまの参考になるとうれしいです。

今回読んだ本はこちら。

いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。ちょっと古い本ですが、今のように不確実性が高いと「リスク」と向きあうことが重要になります。そのため、さっそくダウンロードして読んでみました。

それでは、早速ご紹介しましょう。

【引用その1】リスクは危険ではない

​大多数の人が「リスク」を単に「危険」と捉えてしまい、ただそれを避けようとするがあまり、気づいたら本来なら取るべきリスクを取らずにかえってリターンを失っているためです。あるいは、場合によってはまったく想定もしていなかったリスクを実は大きく取っていて、しかもリスクを取っている自覚がなかったためにリスクに対するコントロール権を失い、身動きが取れなくなってしまうことが往々にしてあるからです。

会社に人生を預けるな~リスク・リテラシーを磨く~(勝間和代・著)


例えば、今の会社にずっといるのはリスクがゼロだと考える人がいるかもしれません。あるいは、起業するのはリスクが高いと考えるかもしれません。しかし本当にそうでしょうか?

起業すると自由度が高くなります。そして小回りがきくようになります。私自身起業したことで、会社員時代に感じていたリスクを回避することができています。

また、私は資産の一部を投資信託や貯蓄性の高い生命保険に入れています。15年前に決断したときは、「怖いなぁ」「リスキーだなぁ」と思っていました。しかし今思うと、あのまま貯金を続けていた方が大きなリスクを背負っていたでしょう。

「変化」は今すぐにリスクを受け入れることになります。
一方「不変」は長期的なリスクにさらされる可能性があるのです。


【引用その2】食事にすらリスクがある

​金融の運用を行うとリスク・リテラシーが身につきやすいのは、金額という形で分かりやすくリスク・リターンが明記されているためですが、金融以外でも、日常生活のちょっとしたこと、たとえばどのような食事を摂るのか、どのように時間を使うのか、どのような交通手段をとるのか、どのような買い物をするのかなど、すべて場面でリスクとリターンを考え、計算することでリスク・リテラシーを身につけることが必要になってきます。

会社に人生を預けるな~リスク・リテラシーを磨く~(勝間和代・著)


あるときから、メリット・デメリットを書き出してから行動するようになりました。感情で「怖い」「不快」などを見るのでは無く、実際に公平な目で見てどうなのか。それを知るためには書き出すのが一番です。

東京から広島に行くときに、夜行バス、新幹線、飛行機という手段があります。このときに、それぞれにリスクやデメリットが潜んでいます。それらを加味して総合的に判断する必要があるのです。

【引用その3】日々成長

​私はよく、0・2%の日々の改善が重要だという説明をしています。これは、毎日0・2%ずつ何かの能力が複利で改善されていくと、100・2%が365日、すなわち365乗すると1年でほぼ倍の数字になるということです。このように、リスク・リテラシーに関しても、毎日、ほんの少しずつでも上乗せしてゆけば、1年で大きな改善が得られる可能性があるのです。

会社に人生を預けるな~リスク・リテラシーを磨く~(勝間和代・著)


私は勝間さんがこのコンセプトを打ち出す前から『0.1%の成長』と言い続けていました。(多分そうです)

では、なぜ勝間さんは『0.2%の成長』なのか。

シンプルに1年で倍にするなら、0.2%必要なのでしょう。勝間さんは別の本では、1%の成長と書いていたと思うのですが、根底にあるのは複利による成長でしょう。

私は勝間さんのようにストイックにはできませんし、モノを知りません(笑)だから、自分の勝てるところを見つけて、小さくコツコツと進んでいく。ということで、私はこれからも『0.1%の成長』で頑張っていきます。

まとめ&宣言

リスクを書き出し、それが本当のリスクなのかを常に考えます。
変化をしない場合もリスクがあると考え、そこにも向き合います。


今回読んだのはこちらの本です。

読書会のお試し参加をしませんか?

読書会は、一般の方でもお試し参加もできるので、興味のある方はぜひ!

読書が苦手な方も、読書習慣が手に入ります!
読書が得意な方は、ワンランク上の読書が身につきます。

ビジョナリー読書クラブのお試し参加の詳細はこちら。

もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

仕事のスキルアップにつながるメルマガを平日日刊で配信しています。読書、仕事の高速化、思考法、コミュニケーション、様々なヒントを受け取りたい方は、メルマガに登録してくださいね!

今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!