見出し画像

素朴な疑問の集め方

先日、450人を相手にした研修で、slidoというウェブサービスを使いました。皆さんの質問や感想がリアルタイムで分かる!これはいいサービスですね。


おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、朝からず~~っと動画の編集をしていました。

1回目、2回目、3回目……
回を重ねるごとに手順がシンプルになります。

「あ! この操作無意味だ」
「え!? コピペで対応できるんだ」

こんな感じで、ドンドンスキルを高まっていきます。

そしてたまに検索すると、
知らないことがまた理解できるようになる。

覚えたてというのは、吸収する量が多いから
本当にやっていて面白いですね。

現在、動画の編集は全て終わり
別のスタッフに、クオリティチェックをしてもらっています。

そのことをTwitterに書いたのですが
なんだか、勿体ない……。

そうだ!予約を受け付けよう。

ということで、急遽予約ページを作り込みました。
http://www.sc-p.jp/seminar/time.html

外部に依頼するなら、数日かかるものでも
自分でやったら、すぐにテストができる。

電話も鳴らないし、集中して仕事ができる。
この環境に感謝しつつ、さらにスピードアップ。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■素朴な疑問の集め方

先日、450人の研修でお話ししたのですが
みなさん、在宅勤務でした。

そのため、slidoというウェブサービスで
みなさんのレスポンスをもらいました。

https://www.sli.do/

私はパソコンに向かって講義。

そして、途中で色々と投げかけます。

「このメールのおかしなところはどこだと思いますか?」
「この文章はどう変えたら良いでしょうか?」

この問いかけに対して、
slidoの特設ページに書き込みます。

自分と同じ意見があったら「いいね!」を押す。
無かったら、自分の意見を投稿する。

これだけ人数がいるため、瞬時に皆さんの意見が集まります。

その情報を「総意」として、
私が引き取って講義を進めます。

Zoomのチャットでもいいのですが

●「いいね!」がついて、ランキングで見られる
●回答を一旦アーカイブできる

この2つの機能がとても重宝しました。


途中で機材トラブルがあり5分程度の中断。
その際も、こうやって呼びかけました。

「ここまで聞いてもらって、疑問点はありますか?」
「みなさん、ちゃんとついてこられていますか?」


通常の講義だと、頷きで判断するしかありません。
でも、みなさん、コメントをドンドン書き込んでくれます。


「凄く分かりやすいです!」
「こんなに勉強になると思いませんでした!」

こんなに好意的な感想が、雪崩のように押し寄せます。

機材トラブルの間、このような感想をもらいつつ
さ~っと目を通して、講義を続行。

皆さんの細かい感想を拾えたので
大人数の講義は、この形式がいいなぁと納得。

(しかも、こういったコメントをもらえると
 モチベーションもかなりあがります・笑)


4月~5月の公開講座は、9割くらい中止にしています。

そのため、Zoom+slidoを活用した
ビジネスメールのセミナーをやってみようかなぁと。

来週早々にリリースできると思いますので
在宅で、暇だなぁ~と言う方は、ぜひ空けておいてくださいね!


試したいなぁ~と思っていることに
ドンドンチャレンジできます。

今の「暇」を大切にしないと(笑)


そして、数日後に「感想」「質問」の
テキストデータをいただきました

当日は、「いいね!」がついている上位のものしか見られません。
でも、今は、下位のものまで全部見られます。


通常、お願いしないといただけないものです。

「受講生の意見を元に、講師の所感をまとめたいので
 可能であれば、データをいただけませんか?」

とダメで依頼。

するとすぐにご提供いただけました。


そこは素朴な疑問のオンパレード。


「できると出来る、どっちがいいですか?」
「様、さま、の使い分けは?」
「敬語は何で勉強したらいいですか?」
「会社名は、ずっと書いた方がいいですか?」

などなど。


この素朴な疑問に対する動画を作って
YouTubeにあげても面白い

もしくは、記事を書いてもいいですね。


ネタを考えるのが大変だからこそ、
このようにネタが自動的に集まる機会は貴重です。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

受講生の質問を集めてみませんか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】私のメルマガ小さいですか??

先日、読者さんから

「平野さんのメルマガの文字、豆粒みたいに小さいです。
 HTML形式で、フォントサイズあげて送らないんですか?」

というご質問が。

私は、ソフトバンクのiPhoneを使っています。
メールソフトは、Gmailのアプリ。

でも……同じ現象が起きず
文字のサイズは、私にとってちょうどいいんです。

はじめは、設定の問題かなぁと思ったのですが
こういった問題に明るい方なので、それは違うみたい。

私の方では、文字サイズが一定に見えているので
どうしてそのような現象が出ているか分からない。

そうだ!!読者さんに聞いてみよう。

スマホのGmail(アプリ)で見ている人で
私のメルマガの文字サイズが他の人よりも小さい
という方は、教えてください。

なんとか、その「理由」を突き止めたいと思います。

もしくは、その理由が分かったら教えてくださいね!


本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!