見出し画像

筍どうやって食べる?

父は筍を掘るのが好き。

掘るのが好きというか、
掘ってあげるのが好きなのかも。

筍だけじゃなくて、
栗とかたくさん採ってきては
わざわざ選別してきれいにして送ってあげたりする。

今日は豊作だったようで、
すごい大きな筍をたくさん採ってきていた。

(わたしはそれを見るたびに、
「売ればいいのに」って思う)

ということで、
今年4度目くらいの筍を茹でた。

アク抜き処理のために、
筍はできるだけ早いうちに糠を入れて茹でないといけない。

(すごく新鮮ならそのまま食べられるっていうけど、
実はそうやって食べたことはまだない。)

この前のはちょっと硬かったので、
今日は2時間くらい茹でておいた。

筍ご飯かタイカレーに使うために、
今回のは冷凍するつもり。

筍といえば、
わたしは炊き込みご飯かタイカレーになるけど、
あなたは何をつくるのかな。

筑前煮、若竹煮、天ぷら、くらいしか思いつかないけど、
きっとおいしい筍料理はいっぱいあるんだろうね。

料理って家庭によって、人によって、
だいぶレパートリーやよく食べるものが違うから
そういう話を聞くのはおもしろい。

ネットでなんでも調べられるけど、
人からおいしいよ!って教えてもらったものって、
作ってみたくなるものね。

同じ体験を共有することで、
繋がりが感じられるからなのかもしれないね。




サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!