見出し画像

281.感謝のきもちとルーティーン

もう何年も週1ペースくらいで行っていた珈琲屋さんが改装のため今日でお休みに。
今度は軽食喫茶、カフェ?とし生まれ変わるらしい。そして近くに豆屋さんも別にオープン。(この前壁塗りを手伝ったのはここ)
だから最後に今のお店を感じておこうと思っていたのに、今日はなんやかやで忙しくて行けなかった。残念。
お店自体がなくなる訳じゃないけど、人も増えるし改装して形態も変わったらだいぶ違う感じになるんだろう。それはそれで楽しみ!

そのお店はちょっと変わっていて、常連が多くて、常連同士で自然とお喋りが始まるようなところ。その縁でウクレレサークルに入ったり、ヨガレッスンに来てくれる人がいたり、仲良くなっておうちに遊びに行ったり、いろんな繋がりができた。今書いてて気づいた。もっと感謝してもいいなわたし!
そういう場所をつくれるっていうのはすごいことだ。わたしがむかし(というほどでもないか)お茶会とかしていたのも、きっとそういうこともしたかったんだろうなあ。今でもたまーにお店っていいな。と思う。店側として。わたしは毎日同じところにいるっていうのが苦手だから無理なんだけどね。

禁糖は月曜で2週間。2週間続けようと思っていたんだけど、実はドーナツが食べたくなっている!ドーナツと珈琲っておいしいよねえ。わたし大好き!ドーナツはたぶん形が好き。丸くて穴が空いてるあの形状。珈琲と食べるとしあわせ。だけど血糖値がダダ上がりしてる感はあるし、すごい刺激物!って感じる。嗜好品だね。
嘘かと思うほどに花粉症が辛くない。花粉飛んでる?って疑うくらい。
あんなにも辛かったのはなんだったんだろう。薬も飲んでないよ。始めた当初は時々飲んでいたけど、今は必要ない。
どういうメカニズムで?みたいなことはそんなに興味がないので知らないけれど、アレルギー症状がある時に、砂糖と珈琲をやめると(あ、お酒もだ)こんなにも楽になるということを、花粉で苦しむ人たちに伝えたい。でも砂糖と珈琲、アルコール抜きってどれくらいの人がやろうと思うかなあ。市販品はほぼほぼ入ってるからなあ。ただ味噌も醤油も塩も大丈夫だし、砂糖の入ってないナンプラーもあるし、スパイスカレーも食べれるし、そんなに大した制限でもないんだけどな。まあ、今ドーナツ食べたくなってるけども。
これで急に解禁したら、症状はどうなるんだろう。何回かやったのに忘れてしまった。それにしてもこんなにもはっきりスッキリ効果がすごかったのは今回が初めてだったような気がする。
そういう話をすると、すごく素早く「わたしには無理!」って言われたりするんだけど、え、やってみたらいいのになあ。と思ってしまう。余計なお世話だけどさ。やってみてどうだったか聞いてみたいから。そう。単なる好奇心さ。それでどれだけの人が花粉が楽になるのかとかすごく知りたい。


気づいたら3週間続ける予定のいくつかのストレッチとトレーニングは、気づかぬうちに3週間を超えていたので、これからはゆるーく続けていく。ほんとにわたしは自分で決めてただ続ける。というのが好きだなあ。(昨日とか夜の12時回ってからまだやってない!やらなきゃ!ってやってから寝たからね。そして3週間は過ぎていたことに今日気づく)効果の実感は慣れてくるとだんだん曖昧になってくるけど、やめてから気づくこともあるよね。



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!