見出し画像

398.みんなそうだよ!って言われても

洗脳される。
ってことへの恐れが大きい人がいる。

そういうのを聞くと、
ちょっと不思議だった。

わたしは洗脳、という言葉に
あんまり反応しないから。
(されたら嫌だけども)

でね。

ただの独断と偏見だけども
「テレビで〇〇って言ってた!」
って言う人って
わたしから見ると、
めっちゃ洗脳されてるじゃん。
て思うわけ。

でも、そういう人がわりと、
「そういうの宗教っぽい」
とか言ったりする。

なんか思うんだが。

自分が洗脳されている。

ということにうっすら気づいてるんじゃないの?
うがちすぎ?

あとねー。

「みんなそうしてる!」
って言われると、
「だから?」
って思う。

これはわたしが家族によく言われてたんだけど。

みんながそうだからなんだっていうんだ!
みんながそうだったらそれが正解なの?
自分がどうしたいか、
どう思うかでしょ?


洗脳ってきっと、
サイコパスに操られる、とか
怖い組織から抜けられなくなる、とか

そういうイメージなんだろうなあ。

テレビのCMだってある種の洗脳なのにね。

宗教っていいものだと思うけどなあ。
自分がすごくいいと思っているならね。
誰かのファン、というのだって
要するにおんなじことでしょ。

でも自分と合わなくなってきたら、
すぐ改宗したほうがいいと思うけどね。


今日はとっても美しく、
丁寧につくられた
おいしいご飯を食べてしあわせです!

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!