見出し画像

みんなでごはん

胃の調子がよくなってきたと思ったら、
そろそろ秋の花粉がやってきたようだ。

目が重たい感じで、肌が乾燥して、なにやらだるい。
ということは、禁糖時期がきたってこと。

禁糖っていうのは、アルコール、砂糖、珈琲を2週間くらい絶つことで、
身体の状態をリセットするってもの。
(野口整体由来らしい)

とりあえずゆるーく始めようかな。
ということで、この前買った小川珈琲の秋ブレンドは冷凍庫にしまってみた。

話は変わるけれど、今日はかぼちゃパイを作った。
ずうっと前にアップルパイを作るために買ったパイシートの残り1枚を使って。

ほんとはかぼちゃのポタージュを作ろうとかぼちゃと牛乳を鍋に入れて煮てみたら、
牛乳の量が少なすぎて、マッシュかぼちゃみたいになったので、
ちょうどいいかも。ってパイシートに載せてオーブンで焼いたのだ。

ものすごい手抜きで作ったので写真はないけど、
(卵黄も塗ってないし、生地の切り方もテキトウだし)
かぼちゃの味がしっかりしておいしくできた。

カンタンな料理が好き。
素材そのままの味がするような、お手軽なもの。

買うのがあたりまえだったものが、
意外とカンタンにつくれてしまうんだな!っていう新鮮さもいい。

お団子とかほんとにすぐ作れるしね。

そしてたいてい1食分よりも多く作ってしまうので、
早く食べてしまわないと!なものが増えてしまうのがちょっとした悩み。

前よりも食べる量が減ったのもあって、
思いつきで作ってしまうと困ったことになる。
(で、そういう時にうっかり唐揚げ買っちゃったりして)

家に遊びにくる人がいたら、
一緒に食べたいなあ。ってよく思うけど、
それには部屋を片づけないとね。

むかーし、それなりに片づけて友人を泊めた時に、
「もっときれいにしなよ」的なことを言われて、
嫌だったことを思い出した。

わたし的には頑張って片づけたのになー。
そりゃ全然終わんなかったけど。
でもそんなこというなら来ないでよね!って思うわ。まったく。

というかほんとは、
誰かのお家で一緒にご飯を作るとか、
持ち寄りピクニックをするとかしたいな。
盛りつけが苦手だからそこはお任せしたい。

ほんとのほんとは家族でご飯を食べたい。
ちょっと不恰好でも、笑って食べるようなね。
やっぱり盛りつけ担当は必要かな。
ていうか、一緒に楽しく作れるのが最高だな。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!