見出し画像

甜茶は気休めじゃなかった

今年の花粉の症状はだいぶ軽い。
いつもなら、とにかく怠くて朝起きられない。微熱っぽい症状が続く。鼻の粘膜が炎症を起こして呼吸が辛い。のだけど、寝起きは例年よりだいぶいいし、怠くて動けないってこともほとんどない。
毎年花粉が辛くなると、禁糖をしていたんだけど、今年はそれもほとんどしていない。(禁糖っていうのは、野口整体由来のもので、珈琲、砂糖、酒を2週間くらい断つというもの)まあ、禁糖はね、ほんとは身体のリセットのためにはやってもいいとは思うんだけど。

その理由がたぶんだけど、甜茶なのだ。「甜茶を煮出して飲むといい。」と聞いて、やってみたんだけど、かなり効く。
甜茶は花粉症の予防効果があるけど、症状を抑える効果があるのはべにふうきだよ。ってルピシアの店員さんは教えてくれた。既に症状は出ていたけど、ひとまず甜茶を買ってちゃんと煮出して飲んでみたら、軽くなっているんだよね。
昔甜茶を試したときは、甘すぎて辛くて飲みきれず、人にあげてしまった。でも、ルピシアのは甘すぎないし、おいしい。(ミントとかローズヒップとかのブレンドもある。わたしはストレートのやつでもいけた)

あとは酢酸のサプリ。これも今年初の試みで、どこまで効いているかはわからない。ただ、ひと月分飲み切ったあとは「甜茶があれば大丈夫!」と飲まないでところ、この前ちょっと症状が重くなった気配がしたので、1番花粉が多いあとひと月はやっぱり飲んでおこうかな。と思って新たに買った。

サウナで汗をかいているのもいいとは思うけれど、ほんとに軽い症状で済んでいるので、花粉が辛い人はぜひ試してみてね!
(ちなみに薬は一切飲んでません)




サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!