見出し画像

302.身体と心はセットなの

人間は遺伝子的に運動が好きじゃないんだって。
身体を動かさないでいるとうずうずするようになるまで、つまり運動が習慣づくまでは3週間かかるらしいよ。
という話を聞いたというか読んだのだけど、ここでの運動の定義はなんだろう。身体を動かすってことで言えば、わたしは好きだからなあ。
畑を耕す、とかそういうのだと、たぶん5分で疲れたっていうけど。

さて、落ちこんだ時の対処法っていろいろあるよね。
別に対処しなくてもいいし、むしろただそのままあるがままを感じる。とかは上級者って感じもするけど、落ちてしまって負の連想ゲームというか自責的なおんなじ言葉がぐるぐるとリピート再生されてるようなとき。
たいてい時間が経てばおさまるとは思うけども、身体を動かすと早い。
ふつうに掃除、とか皿を洗う、とかでもいいとは思うけど、わたし的には胸を開くような動きがおすすめ。
わたしならローラーを使って背骨をストレッチしたり、背骨周りをほぐしたり、肩甲骨を動かしたりする。というか、今日それをしたらちょっと凹んでいた内面が軽〜くなった。
心と身体は繋がっているので、心が凹んでいるときに身体にアプローチするのは有効だ。
というよりも、むしろ身体が疲れていたから心がぺしゃんとしてしまっていることもある。
どっちが先かってわからなくて(卵と鶏みたいな感じ)、ただ連動しているからどちらかの調子が悪ければ、一方もそれにひっぱられる。
だからね、内面を変えたい場合にもすごく有効なわけ。
カウンセリングで心の問題に向き合うのもいいけど、わたしの経験上、身体からのアプローチの方が明瞭って感じ。(カウンセリングは受けていたこともあるし、自分でも資格を持っている)好みの問題だと思うけど、わたしは断然身体推し。(今でも内面の方をやることもあるけど)

なので、ほぐしストレッチは変わりたい!と思っている人にもすっごくおすすめです。
まずガチガチな身体をほぐしたら柔らかくなるからね。
身体の強張りがとれたら、それだけでだいぶ世界は変わると思うよ。(何度もいうけど身体が変わったら内面も変わるから)

そして、近日リリース予定のライティングライフプロジェクトWLPも、わたしの中ではわりと身体からのアプローチの仲間だと思う。
なんでかっていうと自分の日々の行動で、自己認識が変わっていくプログラだから。行動ってアクションだからね。

「ごちゃごちゃ考えずにとにかくこれやっとけば変わるから」
っていうものがわたしは好きだし人にもすすめるよ!


プライベートオンラインレッスンやってます!↓


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!