見出し画像

890.欲求とめんどうはなかよし

スタバのかぼちゃのバスクチーズケーキが大好き。
でも最近見かけなかったので、
「あれはハロウィンまでだったのか」
と思い込んでいたら、まだあるじゃない!

そう気づいてから、まだ食べてなかったんだけど、
今日はなんだか無性に食べたい。気がする。

でも近所のお店にはない。
(アプリのネットオーダーの画面で見られるの)
車で10分のお店にはある。
最近夜は出かけなくなっていたので、
ものすごくめんどくさい。
でも食べたい。
でもすごく出かけたくない。

こういう時、わたしは“食べたい“を優先する。
なんでかって、“めんどう“っていうのは、やりたいことにくっついてるものだから。
(体調が悪い、とかだと別よ)
それに気力が低い時に出てくるもの。
そう、今とっても低い。(ていうか、ここんと長らくだ)
そしたらエイッと出かけてケーキを食べたら、もしかしたら気分が変わるかもしれないし。
(絶対変わるよ!とかでなくて)

というわけで、
「えええ、ほんとうにいくの?」
「全然出かけたい気分じゃないのに」
「こんなに嫌なのは、出かけたら悪いことが起きるかもよ」
とかたくさんの言い訳が出てきたけども、

「かぼちゃのバスクチーズケーキを食べる」
という望みを叶えてあげた。

(ちなみに、一応近くの店に行ってないことを確かめてからw余計めんどう)

結果、
雲の合間から覗く輝く月が見られて、
外の空気は寒すぎずひんやりと心地よくて、
ありついたバスクチーズケーキは特別おいしくて、
ついでに一緒に頼んだジョイフルメドレーティーの香りがふわっと甘くてすごく好みで、
出てきたおかげでたくさんのシーンを味わえた。

やりたいことには、たいていめんどうがくっついてる。
でもめんどうなことは、やり始めたら意外とおもしろかったり、
あと達成感、充実感が味わえることが多い。
(だってめんどうだなって後回しにすることって、掃除とか捨てるとか申請するとかなんかそういうのが多いじゃないか)

まあ、すぐ忘れちゃうんだけどね。
忘れちゃうけどだいじだから、何度も書くし、思いだすよ。

一致した1枚


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,888件

#今日やったこと

30,816件

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!