見出し画像

身体をゆるめて楽になろう71

この記事は毎日noteに入れるかどうか迷いましたが、入れます。

ほぐしストレッチのクラスを開催します。

8月25日火曜11時〜

9月12日土曜11時〜

初めていらっしゃる方に最初にお読みいただけたら幸いです。

===

私はここ2年くらい、ジムで有酸素系のハードなトレーニングや筋トレなどを週3くらい(もっとの時も)で続けてきました。その時は身体も締まったし、足は細くはないけど体重も筋肉もあったので、まあこんなものかな、とそこそこスタイルには満足していました。
が、筋トレは続けないと筋肉が無くなってしまうし、そもそも男性向けに思える内容が多かったので、なんとなく違和感がありました。筋トレが大好き!な人はいいと思うんです。が、体型維持のためだけに続けるのってなんだかなって感じていたのです。(私自身は筋トレが嫌いではないですが、筋肉痛が好きじゃない。)後は、もう十分筋肉があるのに、これ以上負荷をあげたりしてもボディビルダーになりたいわけでもないし、現状維持のために同じことを続けるのはおもしろくなかった。
そんな中、アウターではなくインナーの筋肉(骨や関節を保持するための筋肉)を使えるようにするには、アウターの筋トレはむしろしないほうがよくて、外側は緩めてストレッチをしてインナーのトレーニングをすると骨格、姿勢が改善されて、くびれや脚も細くなる、というのを知ったのです。さらには、一度身につければ日々ほぐしたりトレーニングしたりする必要もなく、毎日の生活の中で使いたい内側の筋肉が働くようにしていくことで、体調も体型も良くなるっていうのです。
最初はくびれを作ってみよう、脚を細くしてみよう、と思って始めました。どうしてもなりたい!というよりはほんとになるのか実験したい!って感じです。腹筋してもお腹は割れるけど、くびれってできないんですよ意外と。四角いお腹になる。お尻も四角くなる。あとこれは私のみた感じだけれど、筋トレ大好きな人って猫背が多い印象があって。かたーい身体だなって。そのころの自分の体調は、そんなに覚えてないのだけど、腰が張りやすかった。すごい痛い、まではいかないけれど、ちょっと痛いなあ、みたいな。反り腰だったのです。後は意外と猫背でした。すごく丸いっていう猫背じゃなくて、首が前に出てしまってなで肩になっちゃうみたいな。(そう。なで肩って結構猫背巻き肩からきてること多いです。少なくとも私はずうっとなで肩で、鞄の紐がすぐに落ちてきていたけど、今は落ちなくなりました)あと、浮腫みやすかったのと胃が冷えやすかったです。そして寝つきの悪さ。自律神経ですね。(背骨周りを緩めると自律神経整います)それはだいぶんなくなりました。
そんなこんなでコロナの影響もあって、ジムは辞めて、完全にほぐしてストレッチしてインナーのトレーニングのみにしてみたけど、体型はそんなに変わりはないです。(一旦ちょっと太った。)姿勢は変わってきているので、すこーし足が細くなったり、くびれができたり、猫背が緩和したり、首が引けるようになったり、お腹や背中のたるみがなくなったりはしているけれど、たぶん人から見たらそこまで変わらないかもです。でも腰が楽になりました。これは仙骨を締める、を意識するようになったから。(骨盤を締める、と同じ意味です)さらに仙骨を締める、を意識すると、ヨガのブリッジとかラクダのポーズのような後屈もスムーズにできるようになりました。(前からできたけれどもちょっと痛くて詰まりがあったので嫌いでした)全ての人がそうだってわけではないですが、腰痛は腰で反ったりいろんな動きを腰から行うと出やすいです。それより下の仙骨を締めてそこで反るようにすると、キューッと締まる感覚はあるけれど、腰痛にはならないです。
 骨盤を立てる、を意識できるようになると、下腹が出なくなり、うすーく日常で筋トレをしているような感じになります。(骨盤周りのほぐしも大事!生理とか楽になることもあるかと思います)ので、血流がよくなり、代謝が上がって特別腹筋とかする必要はなくなります。
 胸を開いて首の後ろを長くして、頭をつられる意識で過ごすのもうすーい筋トレになるけれど、背骨の隙間がガチガチに固まっていると、なかなかこれが難しい。胸を開くにも、腕のつけ根や肩甲骨周りが癒着していることが多いので、意識だけだと姿勢を保持しにくいです。なので、最初にほぐすんです。

で、このほぐしが最初痛いです。(どのくらい体重をかけるかで調節できるから大丈夫!)足つぼとか好きな人は好きだと思うんですけど。でも血流が良くなるし、ほぐした後の身体の軽さがすごいです。感動します!
正直、姿勢を変えるって結構根気も時間もかかるので、いきなりそこを目指さなくてもいいかなと思います。
まずは血流が良くなって、代謝が上がって、楽になる、を実感すること。呼吸も入りやすくなります。
それが自分でできるってのが最高だと思うんです。整体に行くのと同じ効果が出るから。
継続すれば絶対楽になります。(継続って言っても1日1箇所だけは!とかで最初は十分。)
たぶん自分にとって気持ち良かったり、楽になるほぐしやストレッチが見つかると思うので、まずはそれを続けてみる、くらいがいいのかな、と思います。

どこか気になる、痛くなりやすい場所があったとして、その部分だけ、をほぐしたりストレッチしても、瞬間的には楽になるかもですが、根本的には元に戻ります。同じ身体の使い方をするから。身体は全部繋がっているので、どこか辛い部位があるなら、他の部位も無理していることが多いです。なのでスムーズに使えるようになるために、全身にアプローチします。

自分の身体と向き合うって楽しいです。
私は身体を感じるのが好きなので、ついやってしまいます。
身体を丁寧に感じてあげると、それだけでも生き物が本来持っている自己調整力も働きやすくなります。免疫力も。

なので、不調がある方、体型改善したい方、におすすめです。
私もまだまだ肩とか股関節とか調整中です。
まずは体験してみて、ぜひ続けてほしいなあと思います。

プライベートもやってます!
集団はちょっと、という方はお問い合わせください。


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!