見出し画像

イマココ7days2:day2

昨日の夜、
ちょうどイマココの夜配信の最中に地震があった。

ニュースでは、震度4になっていたけど、
隣の市は5弱だったから、
かなり揺れた。

わたしにしては珍しく、
念のため家の外に出たほどだった。

(もしかしたら初めてかも。
ドアが開かなくなったら困るなって思った)

外に出たら月が丸くって、
揺れたまま月を見ていたら、
少し落ち着いてきた。

ずいぶん長く揺れていたから、
しばらく船酔いみたいな感覚があった。

昔百貨店に勤めていた時に震災があったけど、
あれも3月くらいだったような記憶。

春は地球も弛んでくるのかな。

地震は人間にとっては
ひどい災難になりうるし、
恐怖を感じるものだけど、

地球にとってはどういうものなんだろう。

なんとなく、

人間の風邪とか体調不良のように
起こるべくして起きていて、
いいとか悪いとかそういうものではない。

という気がした。

人はいいこと、悪いこと。
ってどうしても考えてしまうけど、

それって人しかやらないことなのかもしれない。

なんとなく、イマココで

“この瞬間を受けいれる“
それが続いていくと
ジャッジがなくなる“

という話を聞いたから浮かんできた気がするよ。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!