スクリーンショット_2019-11-13_11

映画「虚空門 GATE」を見てきました!

もっとイケてるナレーターになるためのドキュメンタリー映画研究会。
今回は話題沸騰のドキュメンタリー「虚空門 GATE」を見てきました!

結論から言うと5つ星!久しぶりに「観といてよかったー、映画館まで来てよかったー」と思える作品でした。
同行者山本ケン坊の終電も近づいており、興奮していたので、つい写真撮り忘れてしまうほどです。

あのとんでもない情報量の内容を「一切説明しない」侘び的な精神を大事にされる監督のおかげで、見終わったあと「面白かったね〜」で終わっていた感想も、帰宅後ちょっと調べ物しただけで「こらもっぺん観なアカンやつや!」と思っています。

トークショーに来てくれていたザ・グレート・サスケ氏の興奮も頷けるというもの。

上演後のケン坊の興奮や
他の方の寄稿文や、感想ツイート、感想漫画を見て
僕が感じた面白さは、他の人が感じたものとはどこか違うっぽいので、例によって間違えてるんだろうな〜とも思いますが‥‥

ダウンタウン松本人志さんの「働くおっさん劇場」
立川談志さんの「討入り怖いから逃げてしまった家来」
西原理恵子さんの漫画によく出てくる「賭場や酒場のおっちゃんたち」
など、
「面白い人々が描きたがるおもしろい人々」を、
この監督がもってらっしゃる独自のテイストで
独自に切り取っているように感じました。

さらに前田選手の顔面蹴りや橋本小川戦の混乱など「い、今、これ、始まってる?!」に代表する、彼岸此岸のスリリングもまた襲いかかって来ます。

それらの世界観もやがて藤山寛美的というか、
‥‥そう‥‥ジュリエッタ・マシーナ ‥‥

必死さと表裏一体故の泣き笑いが胸に迫る‥‥
なんかもう混沌。

ブルーレイ販売、強く希望。

「虚空門 GATE」
(表参道も近い)渋谷シアター・イメージフォーラム
現在は連日 20:50〜上映中。
http://www.imageforum.co.jp/theatre/movies/2858/
(上演終了は未定の模様です)

追記:
キービジュアルっていうか、HPのデザイン‥‥!
映画見たあとならこれしかない!っていう秀逸なデザインです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?