見出し画像

「ボタン配置とUXについて」コラム#00

こんにちは。最近たくさん本を読むのですが、ゲームと結びつけばアウトプットが増えるかなと思いコラムを気分で書くことにしました。

基本的にはゲームと何かしらを絡めた文章にするつもりです。私は自称ゲームオタクです。好きなジャンルは圧倒的RPG。むしろFPSたバトロワ系や一切やってませんw
本コラムはゆっくりまったり読んでもらえるとうれしいです♡


<<<ボタン配置とUXについて>>>

先日、ポケモンレジェンズアルセウスをクリアした。クリア時間は22時間程度。全く新しい戦闘スタイル・古き良き舞台設定に初発表時から心を躍らせていたのは私だけではないだろう。

現にこのゲームは発売1ヶ月足らずで460万本という爆発的な売り上げを見せている。ポケモンはワールドワイドなビックコンテンツであることを再認識させられたほどだ。

だがしかし、重要なのはゲームの中身だ。ストーリー・機能面・デザイン・操作性などゲームはさまざまなものが複合した上で評価が下される。これは形式的に決まったものというより、ほとんどの人が無意識的に感じるゲームのおもしろさであろう。

私はこのゲームをやっているうちに新しい評価基準に気づいたのだ。

「ボタンの押しミスが他のゲームに比べて多いかもしれない…」

本ゲームのメニュー画面。
ZR・ZLでレポートor持ち物などの大枠の切り替え
R・Lで持ち物の中身(道具or大切な道具)

これがなんとも直感的ではない。レポートをするために何度かボタンを確認してしまった。

今までのゲーム、例えばゼルダの伝説BoWなどはそのようなミスがプレイ時間と共に減ってくる。もちろんゼルダは100時間やりこんでいるので投資時間に差はあるかもしれないが…

そのほかライドポケモンのアクションボタンもと混ざりダッシュと緊急回避・しゃがみ動作を押し間違えてしまう

ポケモンの洗礼された戦闘スタイルは今もなお20年以上愛されているが、このボタン配置とUXに関してはなかなか首を傾げてしまった。

ボタン動作の記憶は他のゲームを引きずってしまうことも関係していそうである。

Twitterを観察しているとやはりゼルダのアクション動作と比較している人が多くみられた。また私たちの頭にインストールされている「Bダッシュ」という言葉。

このゲームでは「Bダッシュ」→「Bしゃがむ」なのだ。w

アクションゲームではZR or ZLでダッシュのゲームはよくみられ、テイルズオブアライズやペルソナ5・FF7Rではそれが採用されている。

しかし海外のゲームは、Rスティック押し込みでダッシュなのだという。
私は海外RPG<<<<JRPG信者なのであまり経験がない
ちなみに私はクリア後までRスティック押し込みでダッシュであることを全く知らなかった…笑

だがその私たちの記憶(BダッシュorZR or ZLでダッシュ)を逆行するかのように配置されたボタンに違和感を抱いた人は少なくない気がする。

私も経験があるとすれば、キングダムハーツをやった後にFF7Rをやった時。○で攻撃のキングダムハーツがFF7Rでは□で攻撃だったので慣れるまで時間がかかったものだ。

ボタン配置で言えば、PS5から決定ボタンが×になったのも海外基準に揃えたからだろう。ボタン配置は海外と日本では変わってくることは知っているが、これが細かなストレスになることは変わりない。

今後のゲームは対象ユーザーが過去にやったゲームのUXと踏襲した作品作りが必要になってくるかもしれない。

とはいえ、ポケモンレジェンズアルセウスは神ゲーなのでみんなやってみてね♪



ちょっといいな♪と思った方ぁぁあ! 少しでいいのでお菓子代を恵んでちょっ😚