見出し画像

キレイに痩せる食事

今日は、キレイに痩せる食事をテーマにお話しします。
食事はダイエッターやキレイになりたい私たちの大きな課題ですよね。
なぜかというと、毎日のことなので習慣になるからです。
習慣の力はとても大きく、いま目に見えている状態は、日々の習慣の積み重ねの結果です。
私自身、ヨガから学んだ知恵や、自分の体質に合った習慣を見つけるまで、長い時間たくさんのテストを重ね、今の一番いい状態をみつけましたので、参考にしていただけたらと思います。

ダイエットヨガのメンバーさんを見ていると、どのくらい痩せたいかの段階によって食事調整にちがいがあり、最後の方に具体的にお話しますので、今のご自身がどの段階でどんな食事にしたらいいか、あてはめて聞いてみてくださいね。


朝は王様のように
昼は貴族のように
夜は貧者のように食べよ

という英語の格言をご存知ですか?

「頑張ってるのになかなか痩せない」
「特に食べすぎてるわけでもないのに太ってきた」
そんな人は、健康的な生活習慣の基本のキがおさえられていないかもしれません。

「ダイエットをする」というよりもまずは「健康的な食事をする」に考え方を変えてみてください。

規則正しい生活習慣から、体の機能が正常になり、太っている人は痩せて、痩せ過ぎている人は体力がつく。

ダイエットは減量するだけではなく、適正体重に戻すことのことを指します。
健康な体から新鮮な思考も生まれ、その方の美しさにつながります。
基盤がしっかりしてこそトレーニングの効果も出てきますよ。

食べることはキレイになること

このように食べ物は私たちを健康にし、活力を上げ、みずみずしい美しさの元になる大切な源です。

ダイエットを始めると、食べることを敵対視したり、ネガティブものに捉える方がいらっしゃいますが、それではキレイに痩せられません。

美しくなるために、食べることを味方につけること。

ダイエットを成功させるための大切なマインドセットです。

ポジティブな気持ちで、食べ物に感謝をし、食べることを楽しみ食事で満足することはヨガの世界で一番大切と言われていることです。

消化力も上がりますね。
でも食べ過ぎて太ってしまうのは、その内容がまちがっているから。
たっぷり食べるときは生のお野菜から召し上がってください🥦
生の食べ物からいただく天然の酵素はわたしたちの体の機能を最大に発揮させる手助けをしてくれますよ💪✨

ダイエット中の食事調整には段階がある

冒頭でお話ししたように、どのくらい痩せたいかの段階によって食事調整にちがいがあり、今ご自身がどこのステージにいるのか、体質と合わせて見極める必要がありあます。

まずは、標準体重になりたい人の食事

この段階の方は、体質に関わらず、特に夜の炭水化物を少なめにしましょう、消化に時間がかかる脂っこいのも重たいたべものは控えましょう。
夜の食事で量や質を間違って消化不良のまま寝てしまうと、寝ている時間出てくれる成長ホルモン(成長し切った私たちには、キレイに痩せるホルモン)が出にくくなってしまいます。
消化することにエネルギーを使われてしまうからです。

標準体重から痩せ体質になりたい人の食事

この段階の方は、体質別に食事を摂るのが正解です。
人によってそれぞれ体質が違いますよね、
たくさん食べても太らない、逆に食べないとデトックスできず、便秘になったり、体が重くなる方。この体質の方は1日3食たくさん食べることをおすすめします。定期的な断食などは向いていません。
そんなに食べていないのに太ったり、脂肪になったり、蓄積しやすい方。
この体質の方の特徴は消化に時間がかかるということです。満腹感を感じるまで他の体質より時間がかかるので、食べすぎに注意します。特に朝は軽めに、空腹を感じたら食べる程度がちょうど良いです。
食べたものが循環しやすく、バランスよく筋肉などのエネルギー源になってくれる方。
この体質の方は恵まれていますが、内容によって食欲が止まらなくなる場合が多いです。塩辛いもの、刺激物を好み、食欲が増しすぎるので注意が必要です。

ダイエットヨガのメンバーさんとは、私も一緒に診断させていただき、一つ一つの項目に客観的な視点を入れて体質を見極めます。
ご興味ある方は、こちらをご覧くださいね。

シンデレラ体型になりたい人の食事

モデルさんや芸能人、体型を見せるお仕事をされている方は、標準体重では満足できないかもしれません。もちろん健康的であることは魅力に繋がるので、人一倍食事を大切にする必要がありますね。

先ほどお話しした体質別の食事に加えて、普段はグルテンフリーや白湯、良質な油を摂ることを習慣にし、体が慣れ過ぎないようにチートディを作ることをお勧めします。

チートディの頻度も体質に合わせた考え方だと失敗しないように思います。

私は体力を溜め込めない体質なので、2週間に3日はチートディを作っていて、比較的多めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?