見出し画像

自由におよげ。

いま夜の22時25分。
本日の締めのしらすチーズマフィン。
ナッツのせを食べながら
今日を振り返ってみる。

いや〜充実。
駆け抜けました。今日!
しらすチーズトーストにナッツは
初めてのせたけどありかも〜。

美味しい😋

ここしばらく、
エネルギー便秘になっていたけど。笑

noteにアウトプットし始めたら
するする抜け出した。
お月様や皆既月食とかの影響も受けてたり
あれこれありだったのもあるけど。

やっぱりわたしは思った以上に
いろいろより敏感になって
本来の自分に戻ってきているのもあるから
わかりやすく
身体にも影響出る。

もう少し何とかしたいとも
思わないわけではないけど、
いまは
あんまりその辺にこだわってないし
心配もしてない。

むしろこの敏感さを活かしてゆくのが
わたしの強みともなると思っているから。

すぐに変調をきたすサインで
顕在意識にあれ?と
気づかせてくれるから。
はやい。

むしろ大事なアンテナ張ってるから
感度良好な訳で
活かさない手はない。

今日はこんな夜更けにまた
食べてるわけであるけど
明らかにこのところのとは違う。

朝から丁寧にオーダーと閃きによって
わたしにギフトする食事をつくり
満たされて充電完了。

食べたのが遅かったから
この調子では夜はいらないかもと思っていたけど

子ども寝かしつけたらお腹空いた!と
お味噌汁から始め、
まだ食べたい!と
ホッケを焼き。
もう終わり?と思ったら
さっきのイングリッシュマフィンで締めて。
どうやら満足らしい。笑

栄養考えて?無理して?
このメニュー?
でもなく。

いつものストレスかかると
お菓子や甘いものに暴走。
わけのわからないとめられない系ではなく。

今日は塩っぱい系で
この感じはかなりレア。

ただ食べる時間がズレただけのことで。
とても良い調子の証拠でよかった。

しかも新しいトッピングまで閃いて
ご満悦らしい笑。

今日は満たされるご飯たちと
今日もドリカムに一日中満たされて
元気をもらい。

やりたかったけどできなかったこと。
気になることすっきりかたづけて
思いっきり集中して
た〜くさんやれた。

冬物や靴の手洗いものを
たくさん洗ってスッキリして。

花粉で部屋干しの間フル回転している
サーキュレーターが気づいたら
すごいほこりをかぶってたの発見して
掃除して。
たーくさんほこりとれてびっくりして笑

ベランダ掃除して。

咲いた花がらを摘んで。
間引きしたお花たちを
部屋のあちこちに
飾って。
花たちを触っているだけで元気もらって。

冬にパンジーの下に植えたチューリップが
ニョキニョキ出てきてて。
ブルーベリーの木の花もたくさんついてて。
冬、本当は部屋に入れてあげなきゃいけない
ガーベラも健気に蕾をつけて咲き始めて。

寒い冬の間がんばって
エネルギーを蓄えていた花たちの開花が
またパワフルで嬉しくて。

花粉が始まって
ベランダ出るのも億劫になってたけど。
そんな間にも花たちは懸命に自分を生きてて。
自然や植物にやっぱりパワーをもらって。
あ〜これもやっぱり欠かせない!を確認して。

そろそろ花粉の影響も
身体で
大丈夫なのを感じるから
久しぶりに外に洗濯物干して
シーツや掛け布団カバーも太陽のもとに
干して嬉しかった。
やっぱり太陽が一番!

部屋も掃除機かけて
MQマップで水拭きして
クリアーになって。

今日やったのはそんなところ。
動ける時に一気にやって。
あちこちクリアーになって気持ちよくて。

わたしは一人じかんたっぷりいただいて
満たされたところで
子どもは帰ってきて
今日は放課後クラブに自分一人で
自転車で行きも帰りも行くと決めて。

少し距離があるから
早く行きたい気持ち一直線の息子に
何かあっては心配とこれまで一緒に行って
確認するポイント散々伝えてきたのもあるから
新学期になったタイミングで
よし!ここは
またチャレンジしてみよう。
息子を信じて送り出そうと決めて。

本人にもどうしたいか聞いて。

息子が出かけている間は
わたしはその間、クリアリングに勤しんで。
おかげで集中して家事が進んで助かった。

帰りピンポーンと押す子どもの顔が
インターフォンのカメラに写る。
ドアを開けたら
自信たっぷりの息子の顔。

大丈夫だった?危ないこと、なかった?と聞くと手をあげてチカラいっぱい
ハイタッチ!

よくやったね。すごいね!と
喜びあった。

なんか益々成長する誇らしげな息子が
大きく見えた。
このところの成長が本当に目覚ましい。

子どもって凄いなぁ。
本当に。


そして夕食
満たされているからこそ
わたしも彼に
よりゆとりをもってギフトしたくなる。

夕食はお決まりの個食。
オーダーを聞き、
今日はお蕎麦に。
しかも暑いので
つるつるとざる蕎麦ご希望ときた。

たっぷり遊んできて
お腹も空いて喉越しの良いざる蕎麦!なるほど。

麺は腰が命の息子だから
アルデンテに仕上げなくてはと気合いが入る笑

ざる蕎麦には
去年奮発して買った
竹ザルに盛り付けよう!
ホッケを焼いて。
彼の好きな人参の蒸し煮と
いぶりがっこを小鉢に。
お蕎麦には青紫蘇と金胡麻、海苔の香りのものを添えてお好みでのスタイルにして。

写メ撮るゆとりはなかったけど💦
美味しい〜と満足そうに食べる顔を見て
わたしも満足。

わたしはいろんな意味で満たされて
やりたいこともたくさん出来て
食べたいもの食べて
お腹いっぱいだからこそ
出来るこの感じ笑

これやっぱり大事だなぁ。

そうだ!
作る前に
ずっと動いていたから
珈琲飲ませて!と

丁寧に珈琲も淹れて
飲んでからのスタートにしたのもよかった。


やっぱり
たっぷり満たす
まず自分からが大事!
そこからしかありえないよね。本来。

満たされてないのに
人のこと
人の世話なんて
心からはできないもの
またそれを実感した。

お昼の卵ぱっかーん。
お昼の半熟卵にキムチ、わかめ、人参を器に入れて
ここにお味噌汁だけ注ぐとどんな味?を試したくなった。初めてのものの閃きが楽しい。
おやつは何だか懐かしいパピロ?コーン茶と共に
最近この湯気が写るのブーム。
まさにいま!の温度が感じられて笑
水色と、黄色の組み合わせも好き。


やっぱり
やりたいこと
やって
食べたいもの食べて
満たして

なんでもまずは自分を満たすことから

そこからゆとりが生まれ
閃き
自由な発想がうまれ
遊ぶことが出来る!

遊び
ゆとりがなきゃ。
人生楽しまないであくせくして
何だか追われて一日が終わってしまう。

また原点にかえれた。
あ〜今日も美味しかった。
楽しかった。
満たされた。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?