見出し画像

餅は餅屋に。プロにお任せ

そう!
やっぱりその道のプロに相談する。
お任せするって最高だ❣️

自分でぜーんぶ
すべてのジャンルをまかなうなんて
やっぱり出来ない!

だからこそ
苦手なジャンルや
わからないジャンルは
その道を極めているプロに相談して
お任せした方が早いし
的確で無駄がない。

先行投資しておくだけのことある。
実は後で、とってもお得なことになる。笑

お金や時間かけられないわぁ!と
遠回りして
無駄なもの買ったり
無駄な時間費やしたり
無駄な体力、気力使って消耗するよりも。

わたしはすでに
そういうこと経験、体験済みだから。

ある意味安心して
またこの時が来たのね!
よし、やろう❣️と思える。

たぶん一般的な感覚ではないかもね笑
結構やる時は思い切って決断して
やるタイプ。
大胆なところあるのだ。

でも、いいの。笑
わたしがわかって同意しててくれれば。
そうキッパリ言える。

そしてわたしがやるプロセスは
関わりのある人にも
もれなくお裾分けすることにもなるだろうから
まずは自分でお試ししてってことで。
在り方で体現していく。
そして出来上がった完成形だけを
お披露目ではなく。
ライブでありのままの経過も
が一番らしくていいかなと。

意外とその経過、プロセスが
重要だから。

上手くいったことだけ
綺麗事だけでは
どうもリアルじゃないから。。。

もがいたり、失敗して
おバカなことしたっていい。
それも大事な学び笑

そんなことばかりもしてきたし。
真剣にやっておおいにそれ違う〜と
ズッコケてきたわたしだから笑

さてさて、今朝の
その道のプロというのは
お片付けのプロに電話で相談した。

まだご本人に掲載、確認していないので
このままだけど。
今後この、ブログにも
ご紹介していくことになるかもねと思う。
→さっきご本人に連絡して許可いただので
追記

大石美弥子さん
アドバイスが実に的確で
お仕事がはやい!
センスも良くてご自宅の様子も素敵で、
友だちに紹介されてから
Instagramを見て
この方にお願いしたい!と思いました。
センスが良いのが滲み出ていました。
https://www.instagram.com/reset_the_home?igsh=MTRjYmp2NmhlMmJiMg==

さぞかしお家は洗練されて
美しい空間なんだろうなぁ。。。


かれこれ2年前かな?
ファーストコンタクトは。

3年前
夜逃げ同然で別居を決めて
手荷物二つで息子と家を出て

ある経過を通って

いまのアパートに落ちついたのが3年前。

アパートには入った時

最低限の3種の神器
電子レンジ
洗濯機
一人暮らし用の小さな冷蔵庫のみ

リサイクルショップで買った
800円のコタツテーブル。

布団セット
電気
カーテン

それと手荷物二つだけから
暮らしは始まった。

2LDKのお家は
まぁ引越し当初は
がらーんとしてた。笑

2時間半で出なければならない状況下で
両親に車で来てもらって、
詰め込めるだけの荷物を
なんとか運び込んでだったから。

本当に最低限のものからの始まり。

引越ししてもしばらく
実家にも住所を伝えてはいけない、
連絡出来ない状況にあったから
匿名住所でやりとりし合う
宅配サービスを利用して
手荷物を何箱も送ってもらう
ところからのスタートだった。

だから持ち物は本当に少なくて
包丁も、何にもない中から
100円ショップで買ったり
親や妹、友だちにも、お世話になって
頂いたものをありがたく
もらいながらの暮らしだった。

裁判が始まったりで
新しい環境に向けての準備
あまりにも疲労困憊していたわたしは
とても仕事にも出られる状況ではなく
息子も不調ありで心配だしで
子育てと新しい環境に馴染んで
暮らすことに毎日必死だった。
ぼろぼろ。
でも、やっと自分らしい暮らしが出来ることに
心底安心感を覚えて
嬉しかった。

初めてわたしが自分ですべて
決めていい暮らし。
わたしの憧れていたわたしだけのキッチンが手に入れられた喜びに満ち溢れて
お部屋さんよろしくねと
一生懸命にお掃除して整えて行った。

それが少し目処がたったころに
知り合った初めてのママ友さん。

初めて遊びにいったお家が
シングルマザーで
働きながらなんでこんなに片付いているのか?

この後家に寄って遊んでく?なんて気楽に
声がかけられるのか?
シングルマザーの彼女のどこに
そういうことが出来るのか不思議で聞いたら。

お子さんが産まれて復帰する前にお家お片付け
丸ごとコースを頼んでベースを作ったと聞いて。

なるほど!かしこい❣️
先にベース整えてから
働いたからこそなんだなと。

妙に納得。

わたしもその時期ようやく少し
新しい暮らしに
問題はたくさん抱えていたけれど
馴染んできた時期でもあったから。

これから家具やあれこれ
少しずつ揃えていかなくてはと
思っていたところだった。

当時、実は生活保護を受けていて
毎月、毎日最低限の中で暮らしていた。
だから、とてもゆとりはなかった。

でも、ありがたいことに
コロナ禍でもあったから
特別給付金が入ってきた。

そう、とってもとっても
ありがたいお金だった。
それをどう活かそうか?考えていた。

ある意味とっても貴重だからこそ
本当に価値のある必要なものに使って
循環させたかった。

そこで、ものすごく大ジャンプして
わたしは未来にかけたのだ。

後にぜったい後悔することはない。
この先行投資は
後でたくさんの循環をうみ、
また離婚に向けても
大きなはずみになってくれるで
あろうことの願いも込めて。

いまあるものを活かし
またずっとここで暮らして行くことも不確かでもあることから
変化変容があることも踏まえて
どんな物を買い
どう設定して行ったら良いか
相談した。

まず部屋の間取りや暮らしぶりから
部屋をどう使っていくか?

息子とわたしの部屋をつくり
各部屋へと進んで行った。

収納するものを買い
要らないものを区別して
きちんと動線に沿って
実に無駄がなく
でも、とても使いやすく
それぞれの物の定位置や枠ぐみができて

まぁ気持ち良い。
お掃除の方法や
衣類の畳み方など

誰も教えてくれなかった
生活の基礎を実際目の前で
教えてもらえたことは大きなことで。
わたしの起きてからのお掃除のルーティンも
変わったりと影響は今でも残っている。

こういことこそ学校で小さい時から
知りたかった。
教育プログラムにも入れてほしいくらいと
切に願う内容だった。

空間を整えることの気持ちよさ
生活を変える力
それは本人や家族の暮らしにも大いに
影響を与えること。

身を思って感じられる出来事だった。

最後書類整理まではあったが、
そこを残して終わって2年。
自分なりに苦手な書類整理
そんなに多い量ではないからいっかと
思っていたけど。

こないだ、ふと
習ってきた
サモサ教室の
あのサモサを作ろうと思って
それらしき場所を探したけど

いっこうに見当たらない。
3回あちこち探してみたけれど
書類たちのある場所は限られているから
絶対にあるはずなのに…

そこでもう観念した。
システムが絶対に使いにくいから
これが起きるんだ!
もうこんなの嫌!
よし、これはやっぱり前々から
思っていたモヤモヤだから
もうこの際やっぱりやろう。

ちょうど新しいステージに向けて
いま土台づくり大切と、取り組み始めたところだし、
書類関係は今後のお仕事とも
おおいに関わるところだから。
絶対必要❣️と

そうして2年ぶりとなる
お片付けをすることを決めて

今日はまず電話相談からのスタート。

主にやりたいのは
最後に残していた書類整理。

そして生活も変わってきて
必要なものを買い足す前に
相談したいことなど話して。

いま主に息子の部屋として使っていた
洋室はほぼわたしのアトリエ化していて。
どうしても寝室兼わたしの部屋となっているところにいることがないことなど話すと。

部屋の交換を提案してくれて。

子どもの成長と共に家に子どもがいる
時間が減り
一番良い部屋を空けておくのは
もったいないと話して。

わたしの衣類も押入れ上段では使いにくくて
新しいハンガーラックを買わなくてはいけないか?でもと思っていたので。

息子の部屋にあるクローゼットがそのまま使えるならなんて素敵なんだろうとわくわくした。

買いたいお洋服があっても
特にワンピースなどのロング丈が。

もう枠いっぱいだからと
そこも制限かけていたので
これも解放されるなら…と
ウキウキ明るい展望が見えてきて

もう相談の段階で晴れやかな気持ちになれて。

あ〜やっぱり
その道のプロは流石だ。
自分にない視点でのアドバイスが
実に
冴えていて。

それそれ!
その一声が欲しかったの!が叶うから。

そして余計な買い物しないで
よかったとやっぱり思った。

これから食器棚や全身鏡とか欲しい物はいくつか
イメージしているのだけど。
そういう相談も出来る。
センスも良い方なのもわかってるから
より安心で。

今月は2回予約をとり
設定されたから。

もう嬉しくてたまらない。
どんな未来が待っているのだろうと
わくわくする☺️

わくわくしかない。
それに伴うプロセスだって
いろいろあるだろう。

それももちろんおっけ〜
なんだって受け入れて
やる時はやる!

ぜったいに未来は明るいのは
間違いないのだから。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?