見出し画像

とことんの旅はどこまでも

写真を撮ろうとしたら
息子が手タレをしてくれた笑

苺jamをこしらえて
満足して
お茶タイムして
天然生活みて。

母と電話で打ち合わせしてたら
あらもう夕方。

わたしに次の今日の任務が待っている〜♪

昨日お肉屋さんで仕入れてきた
美味しそうな豚ひき肉が
わたしを待っている。

まず包丁をよく研いで。
これからキャベツのみじん切り
が待っているから。
二分の一個分をみじん切りするには
研いでないとやる気が起きないのよね。

昔は包丁なんて研いだこともなかった。
やり方も知らないし、研ぐという
概念すら自分の中になかったなぁ。
よくそれでやってこれたものだ。
いま思うと。


豚ひき肉500gとキャベツ半玉で
餃子の仕込み。これでいつも75個くらいにはなるかな?一体何人前の仕込みだ笑。作る時に一気に作って冷凍しておく。長期休みが来るといつも、だいたい一度は作っておく。子どもが間違いなく食べてくれるし、このストックがあると安心する。生協のも買うけど、マイ餃子とストックがたくさんあるとなぜだかとても安心する。


今日も釜定の南部鉄器のシャロウパンのフライパンで焼く。熱々にフライパン熱して、油しいてならして、水を注いだらすぐに蓋をする用意万端で。はねたらあちこちとにかく拭けばいい。最初が一番はねる。ある程度コツが掴めてくれば怖いものなし。生協の餃子はやったことありだけど、自分餃子はどうなるのか?くっつくのか?ドキドキしたけど、大丈夫だった。よしよし、いいぞ。
今日もキャベツと油揚げのお味噌汁が食べたいと。生活クラブのパック出汁にしてからなのか?お味噌汁作る鍋を変えたからなのか、美味しい。息子の作ったお味噌がもうなくなる〜。さみしい。こないだママ友さんのところで仕込んだのは半年は食べられないし。ということで、やるっきゃない。笑とうとうお味噌まで今年はわたしも一から始めるをやる!しかも一晩で出来るというのを去年本屋で見て、やっぱりどうしてもやってみたくて。とうとう一年経ってやることに。今週仕込んでみれたらいいなぁ。
鰹節をたっぷりのせて。今日は食べよう。
鰹節の良い香りに包まれて。やっぱりお味噌汁はしみじみ美味しい〜。


やりたいと思ったものを
とことん
思うままにやらせてあげる。

食べたいもの
つくりたいもの
買いたいもの
とことん。

そうするとどうなるのだろう?

とことんやった先は
何かなくなるのか?
やりたいことはなくなるのか?
疲れ果ててしまうのか?

買いたいもの欲求は
止まらなくなるのか?

いやいやそれは違った。
そんな心配ご無用笑

とことんやっていく先は
尽きることもないし
疲れ果てることもない。

むしろ好きなことで満たされて
ますますわたしらしく
本来の元気さが出てくるし
疲れ果てることもない。

立って台所にいる時間は長いのに
夢中で好きなことに向かうわたしは
充実感でいっぱい。

そしてむくむくと
次にやりたいことが浮かんでくるくる笑
まだまだあるある。
やりたいこと。たくさん。
そして食べたいもの
作りたいもの。
むしろ、尽きることはない!笑

毎日お布団に入って
神さま今日もとっても美味しい時間がいっぱいで
やりたいこと出来て
美味しいもの食べられて幸せです。
ありがとうございます。
バタンキューである。笑

買いたいもの欲求はとまらなくはならない。

むしろより求めるものがより高い意識を向けて
真剣に考えるから
衝動的な買い物もしないし、
適当に買い物しないから
とても効率良い
良い品ものにも出会えて
そのセンサーも、磨かれて楽しい。

感度も良好。
いまのわたしにぴったりなものや人
お店との出逢いが楽しい。

心から
とことんをやり続ける旅は
まだまだ終わらない。

だってとても楽しいから。
心豊かなじかんというギフトを
たくさん運んでくれる。

どんどん満たされて
満ち満ちて
本来のわたしの元気さが
溢れてきて。

幸せ。

ただただ
感じて満たして
とことん
この人生という名の旅を楽しむ。

まだまだ始まったばかりだから。
じゃんじゃんやるわよ。

やっとやっと、わたしらしい人生が、
始まったとばかりなんだから。

まだまだこんなもんじゃないわよ。
序の口ざますから笑

わたしって面白いなぁ。
つくづく。
とことんをやればやるほどそう思う。

この人面白いなぁと。。。笑

そして何よりも愛おしいなぁと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?