見出し画像

#2 これから就活の人、今就活生の人へ

こんにちは。皆さん本日もお疲れ様です(^ ^)

2回目の投稿です。
僕のnoteを閲覧していただきありがとうございます。
ゆっくり、何も考えずこの記事を読んでいただけると幸いです(^ ^)
サムネイルの写真は大阪のりんくうマーブルビーチというところです!
夕日がとても綺麗なスポットなんです!

本日は、私の就職活動について大学4年間の話も交えて、お話しさせていただきたいと思います。


1.大学入学〜2年生

自分は、兵庫県神戸市に住んでおり、大学は大阪まで2時間近くかけて通っておりました。
理由は、#1をご覧ください。笑
きっと、「え、それだけ?」という反応になるかと思います。笑

さて、本題に入りますが、
入学当初、就職に関しては全くと言っていいほど何も考えていませんでした。とりあえず、就職することだけは決めていました。
なぜか。
私は兄と姉の3兄弟です。2人とも就職しているから、自分も就職するんだろう。それだけです。

大学にも特にこんな仕事をしたいとか、将来の目標、夢もなく進学しました。なぜか。兄も姉も大学に行っていたから。

あれ?俺の人生やんな?めっちゃ他人軸の人生生きてるやん。笑
(関西弁ってほんまええよなあ。と、東京に来て標準語にもまれながら常々感じています。笑)

思わず当時の自分にそう言いたくなる生き方をしていますね。

そのため、自分はとりあえず学校に行って、講義を受け、無難に単位だけは取っていました。
サークルも部活もしていない、バイトばかりしていました。
大学2年生の時に中古50万円で、軽自動車を買いました。
そのためにひたすらバイトをしていました。就職なんて文字は私の頭にはないのですから。笑

2.大学3年生。就活スタート(?)

さて、何もしていない、資格も何も持っていない中で大学3年生になりました。
流石に何かしないといけないのかな。
でも何からすればいいん?わっかんね。みたいなノリで過ごしていましたが、友達からインターンシップの誘いが来ました。それは大阪のそこそこ有名なベンチャー企業の2日間インターンシップです。
とりあえず行ってみよう感覚で5月ごろだったと思いますが、行ってみました。
そこそこしんどかったですが、楽しかったです。
はい、ここで満足しました。就活しばらくストップです。
典型的なダメな例です。笑
その後、夏休みまで何も行動しませんでした。
夏休みも合同説明会に行っただけで、満足して何もしていませんでした。

3.就職活動(3年の秋頃〜)

秋ごろになって、自分の周りに人間は就活に向けて動いていました。
大学にスーツで来るやつ。それ見るだけで焦っている俺。
そして、とりあえず就職活動を本格的にスタート。

とはいえ、相変わらずやりたいこと、目的、目標はありませんでした。
インターンシップ、説明会、とりあえず行ってみました。
自己分析に関しては、やればやるほど、自分がわからなくなり結構病みました。笑
そして、なんだかんだで3月半ばごろに就活を終えました。もちろんお祈りメールもたくさんもらいました。笑

4.就職活動を通して感じたこと、伝えたいこと。

就活生でも社会人でも関係なく、この記事を読んでくださっている皆様に 伝えたいことがあります。

就職活動をする上で欠かせないのが自己分析。
自分の強み?弱み?目的?目標?わっかんね。
それでいいのです。自分もそうでしたから。
あなただけじゃないです。みんなそうです。
これから見つければいいじゃないですか。
でも、考えることだけは絶対にやめないでください。
常に、自問自答し続けてください。


「なんで俺は就活をしている?」
「自分はどうなりたいの?」
「逆にどうなりたくないの?」
考え、常に自問自答し続けてください。
その答えに模範回答はありません。
あなたの本当の想いが正解です。

自己分析に完成はありません。テンプレもありません。
100人いれば100通りの自己分析があると思います。
だから、周りの人と比べる必要はありません。
就職活動が終わっても、社会人として働いていても、
どんな時でも自己分析は続けてください。
例えば、僕が今やっている自己分析は、
自分のテンションが高くなる時と低くなる時について分析しています。
どんな時に自分のテンションは高くて、
どんな時に自分のテンションは低くなっている?
高くなる時がどんな時かがわかれば、
高い状態を維持できるからです。


今はこんなこと言えますが、繰り返しになりますが、当時の自分は爆病みしていました。笑
でもそれはなぜか、非常に限られた空間と、狭い視野でしか見ていなかったため、目の前の「就活」というところにしか目がいっていませんでした。
結果的に、自分の周りの人間と比較し、その度に劣等感にかられ、余計に病んでいくという負のサイクル。

一旦整理しましょう。

就活って何?
一旦立ち止まって、今までの約20年間を振り返り、
これからの数十年の生き方の指針を決めるタイミングです。

僕はそう思います。
だから、視野を広げましょう。


決して、選択肢は就職1択ではありません。
セオリー通りの生き方が模範回答ではありません。
それも1つの正解例。
あなたの人生です。あなたが納得のいく選択をし、
その選択を正解にするかどうかはあなた自身です。
どうか他人軸ではなく、自分軸の人生を生きてください。
あなたのかけがえのないたった1度きりの人生なのだから。

僕は周りと比較ばかりして劣等感にかられていたあの日々を過ごしたからこそ、今こうした気づきを得ています。
だから、この気づきを少しでも多くの人に知ってもらいたい。納得のいく選択をして欲しい。
自分軸の人生を生きてほしい。そう思って今の活動をしています。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!
少しでも皆さんの人生の1つのヒントになればいいなと思っています。
決して皆さんの人生を否定するわけではありません。
ただ、皆さんがそれぞれの人生を、自分の納得のいく人生を送れるような
きっかけとヒントを作って行くことが目的です。

今後も、自分の気づきと学びを共有していきます!

もし、少しでもいいなと思ったら、
スキとフォローもぜひよろしくお願いいたします(^ ^)!

ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?