見出し画像

#9 いつから大人?(個人的に最近心を動かされた動画)

==================================

子どもの頃はお金なんていらなかった
家から出るとき財布なんて必要なかった
駄菓子屋で100円あればうまく工夫してお菓子を買った
500円持ってたらお金持ちの気分でなんでも買える気がした

いつからだろう?
遊ぶことにお金が必要になったのは

子どもの頃はみんな夢を持っていた
知識も経験も根拠がなくても
夢を大きな声で語れた

いつからだろう?
夢を語れなくなったのは

子どもの頃は周りの目なんて気にしなかった
感情の赴くまま行動できていた
新しいことに挑戦できた

いつからだろう?
周りの目を気にするようになったのは

いつからだろう?
行動できなくなったのは

いつからだろう?
新しいことに挑戦できなくなったのは

@🌎にんにん教🤝

https://vt.tiktok.com/ZSJacQEMw/

==================================

これ、見た時に何かグサリと刺された感じがしました。

スマートフォンの普及、インターネットにいつでもどこでも接続できる。
SNSの普及でより多くの「情報」を得られるようになりました。

とても便利な世の中になりました。

一方。

より多くの情報を時間を関係なく、簡単に得られる時代になったからこそ、
「成功」とか「挑戦」のハードルがものすごく高くなっている。

だから挑戦ができない。夢を語れない。周りの目を気にするようになった。

もっと小さな挑戦でいい。小さな成功でいい。
大人からすれば当たり前のことでも、
小さい頃ってとにかく初めてのことだったら、まるで冒険してるかのような感覚でワクワクしませんでしたか?

目まぐるしく時代は変化し、技術は進歩し、ウイルスと戦う先の見えない時代になっても、「子ども心」ってとっても大事なことなんだなと感じました。


そもそも「成功」の定義って?「幸せ」の定義って?

それは人それぞれです。
模範解答はありません。

社会的に成功している人の成功や幸せがインターネットで簡単に見れる。
だからと言って、その人の成功や幸せがみんなの模範解答ではないと思います。

難しく考えず。小さな一歩から始めましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?