見出し画像

#3 「思考は現実化する」

皆さん、こんにちは。
少しずつ暖かくなってきて、GWなのに、なかなか例年のように自由にすごぜず、もどかしい日々、仕事もプライベートもなかなか思うようにできない方も多いのではないでしょうか。僕もそんな1人です。

そんな状況の中で、とても重要なことをアウトプットしていきたいと思います。


1.「思考は現実化する」とは

本日のタイトルでもあるこの言葉。
こちらは、ナポレオン・ヒルというアメリカの著作家の言葉です。

就活生でも社会人として働いている人でも、それ以外の人でもぜひ参考にして欲しいことです。
今は、決して思うように動けない、なかなか思うようにならない方々、非常に多いと思います。自分も同じです。
しかし、今やっている就職活動、学業、仕事を自分は何のためにやっているのかを常々考えて欲しいです。
これは将来のなりたい自分、叶えたい夢、幸せにしたい人、どんなものでも構いません。今はうまくいかず、思い通りにならなくても、これらを常に考えて欲しいです。

世の中に存在する商品、技術の進化...全てのものは誰かの思考が現実化した結果生み出されたものです。

例えば、今や世界中で利用されているiPhone 。
これは故スティーブ・ジョブズが2005年に「タブレット端末のようにマルチタッチパネルを用い、ディスプレイに直接入力するデバイス」の着想をし、2007年に誕生した。まさにジョブズの思考が現実化したものです。

2.具体的な方法

思考を現実化するための具体的な方法についてまとめていきます。

⑴明確な目標・目的、なりたい自分、夢を決める。
→仕事・プライベートなんでも構いません。
どんなものでも、大小関わらずできる限りたくさん考えてみてください。
例えば、こんな家に住みたい、こんな車に乗りたい、こんな仕事がしたい、こんな生活がしたい、親孝行したい、年に2回は海外旅行に行きたい...などなど。
このときに注意して欲しいことは、「叶えられそうなもの」ではなく、自分が「叶えたいもの・達成しなければいけないこと」を書いてください。今は金銭的に...環境的に...どうせ自分には...などのような、できない理由は一旦捨ててください。自分の理想をとにかく書いてください。

⑵紙に書き出す(夢リストの作成)
→1ができたら、それを全て紙に書き出してください。
書き出すときに、とにかく具体的に書くこと。具体的に書くには、数字や固有名詞を使うとやりやすくなります。

例えば...
一戸建てに住みたい」という素敵な目標があったとします。
・いつまでに住みたいの?(期限の設定)
・具体的にどこに建てる?(地名)
・その家にはどんなこだわりがある?
・何階建て?
・壁の色は?
・部屋の数は?
・そこにその家を建てるのにいくらかかる?(費用)
こんな感じで、1つ1つをとにかく具体的に書き出してください。

⑶書いたものは毎日自分が目にする場所に
→書いたものを自分の毎日持ち歩くものや、常に目に見える場所に貼っておきましょう。
これは、「補強の法則」と言って、
「書けば書くほど、見れば見るほど、言えば言うほど、考えれば考えるほど、聞けば聞くほど、その内容は引き寄せられてくる」というものです。

例えば自分であれば考えたものを、普段常に持ち歩いているスケジュール帳に書いたり、作業するスペースの壁に貼っていたりして、常に目に入るようにしています。

3.今回伝えたいこと

今回は「思考は現実化する」というものについて、僕も実際にやっているものも交えながらアウトプットさせていただきました。

今の社会情勢的に、なかなか思うようにならない、予定通りに動けない、なかなか結果が出ない、そんな時もあるかと思います。
そんな時こそ、常に、「今自分は何のために動いているのか」「何のために生きているのか」「自分はどうなりたいのか」を常に思考し続けてください。

就活生であれば、「そもそも何もために就職活動をしているの?」「自分はどうなりたくて就職という選択をしているのか」これらを土台に置いた上で就職活動をしてください。
前回の記事でもお話ししましたが、就職活動は『一旦立ち止まって、今までの20年間を振り返り、これからの数十年という人生の行動指針を決める場』です。まずは自分がどうなりたいかを考えてみてください。なかなか内定が出ず、うまくいかなくても常に自分の将来の理想像を描き続けてください。

社会人の方も同じです。今の自分の仕事を通して、自分はどうなりたいのか常に思い描いていれば引き寄せられてきます。
会社員でなく、個人でお仕事をされている方でも、今はコロナの影響でなかなかうまくいかない方も多いかと思います。それでも、最終ゴールは何なのか描き続けてください。

本日も、長い文を貴重なお時間を割いて読んでいただき、本当にありがとうございます(^ ^)

もし今回の記事が良ければ、スキとフォローもよろしくお願いいたします!
Twitterもやっておりますのでプロフィールの方からフォローよろしくお願いいたします!
それでは皆様、良いGWをお過ごしください!(^ ^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?