見出し画像

(続) 高速道路の運転には ACC と LKAS が便利

昨夜から息子関係の用事で大阪に 0泊 2日で車で行ってきました… やはり、大阪は遠いな。😖

  • 以前にもネタにしたように ACC と LKAS があると、高速道路の運転はとても快適!😍

  • 地理が苦手なこともあって、大阪のような都市部の高速道路は、ジャンクション(JCT)でどっちに進めばいいのかわかりにくい… 慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、カーナビがあっても初見では難しい。
    カーナビが案内してくれているものの、帰路は太平洋側(岐阜・愛知)をまわって帰ってました。😖

  • 前項のように「北陸自動車道」ではなく「東海北陸自動車道」を運転していたら、福光IC~小矢部砺波JCT間が通行止めになっていると、高速道路に設置された電光掲示板で表示されていた。😱
    ちょうど、福光ICにたどり着き、そこからはした道で帰らなきゃいけないかと思っていたら、工事が終了したようで通行止めが解除され、事なきを得ました。😓

慣れない道でも安全に留意して運転しましょう! スマホなどを運転中に注視したり、操作してはいけません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?